スタッフブログ

住宅診断大阪のヒゲさんブログ

ホタルイカ

ホタルイカのパスタ

ホタルイカ・ほうれん草・アンチョビ

DSC_0869.JPG



四川料理の巨匠 簑島誠

自分が高校生の時(46年前)に 柏そごう四川飯店でアルバイトを

していた時に知り合った料理長の簑島誠さんです

当時 飾り前菜 鳳凰など中華包丁で巧みに仕上げ 綺麗すぎて

手が出せないほど  日本で3本の指に入る腕前でした

中国料理一筋55年 四川飯店の創始者 故.陳建民のもとで修業して

同店の支店数か所で料理長を務めました

2019年には 優れた料理人として黄綬褒章を受章しました

1999年12月にオーナーシェフとして「川菜味」をオープンしました

店名の「川菜」とは 中国語で「四川料理」という意味で そこに

味をつけて ゴロ良く 川菜味にしたそうです

所在地・・・千葉県船橋市本町2-10-29 TEL 0474-20-1878

      ( 月曜日定休 )

画像の料理は 金醬牛肉絲 牛肉の甘味噌炒め生ねぎ和え

       鶏絲担々麵 蒸し鶏のせ担々麵

46年もたつと シェフは75歳 私は64歳 だいぶ年取りましたね

何を食べても最高の味です 是非とも来店してみてください

IMG_0139.jpg

IMG_0149.jpgIMG_0142.jpgIMG_0148.jpg

IMG_0154.jpg



アトリエの庭手入れ他

今年 初めてアトリエに行って来ました

3mにのびた枯れた雑草除去と太さ30㎝の木

高さ6m イチョウとスダジイの木を伐採して

薪になるようカットしてきました

チェーンソー・ゼットソー・丸のこ使用してね

約 600本くらいかな 腰にきましたね ‼

DSC_0866.JPG



カルボナーラ

久々にカルボナーラを作ってみました

ブラックペッパー多めに粉チーズも

美味しく頂きました

DSC_0865.JPG



韓国風すき焼き

韓国風すき焼きにトライ

・牛肉・大根・せり・人参・シイタケ・細ネギ

 全て5㎝位の長さにそろえる

牛肉は下味を漬け込む(1時間)

・醬油・酒・砂糖・ごま油・ニンニク・すりごま

鍋に美しくならべてお湯を入れ中央に卵 火をつけ

蓋をして火が入るまで待つのみ 

美味しく頂きました

DSC_0488.JPGDSC_0490.JPG



まぐろ鍋

まぐろ鍋を作ってみました

まぐろ・焼きねぎ・焼き豆腐・白髪ねぎ

大変美味しく頂きました

DSC_0858.JPG