スタッフブログ

榊原ブログ

釣り2018秋

私が住む千葉の河川にもこのシーズンがやってまいりました。

ルアーで鱸(シーバス)を狙います。釣り場は湾奥河川の河口より少し上ったあたり。

32歳ぐらいから同じ場所に通ってます。もう13年になりますね。同じ場所に通い続けると色々と変化があります。川底の地形は毎日変化してます。

IMG_8284.JPG

釣りのスタイルです。ウェーディングです。川に浸かって釣りします。

シーバス釣りは大体の人は8~9ftぐらいの竿を使いますが、私はショートロッド派でこの竿は6.5ftぐらいです。リップルフィッシャーのアクイラって竿をカスタムしてます。アクイラはオフショアロッドです。船からキャスティングで青物などを狙う竿です。ので、短いけど粘りがあり強い竿です。

IMG_8281.JPG

ミラクルワークスのビリケン9cmで70cmぐらいのスズキ。

IMG_8292.JPG

BANZAIのアクロ110で60cmぐらいのフッコ。

IMG_8291.JPG

IMG_8290.JPG

バーンズ(ミラクルワークス)のビリケン12.5に出た87cmのスズキ。WOODのビリケン12.5より軽いのでキャストしやすいです。

IMG_8289.JPG

IMG_8287.JPG

BANZAIのスーパーハグハグに出た81cmのスズキ。ヒラヒラと平打ち、ダートさせて魚を誘います。とても楽しいルアーです。

IMG_8286.JPG

IMG_8283.JPG

IMG_8285.JPG

潮留の堰にて原工房Boots140に出た60cmのフッコ。小さいけどとても元気でした。中々のタフコンディションで月明りでルアーが見きられているのか、反応なく、クリアー系ルアーやサイズダウンとはいっても9cmぐらいのを投げるもダメで、逆に14cmのルアーでブリブリ泳がせてトゥイッチ入れたりでやっと出た1本。

もうすぐ産卵で南下が始まるのであと何回行けることやら・・・