スタッフブログ

榊原ブログ

釣り2018秋②

引っ越ししてホーム河川に近くなった(車で15分)ので会社帰りにちょくちょく行ってしまうのであるが、今週もちょこちょこ言ってきました。

月曜深夜。ベイトはいるがルアーにはなかなか反応しない感じで、最終的に何とか一本出

せました。

IMG_8305.JPG

60cmぐらいのフッコ。ミラクルワークス阿修羅14にて。

ジャークを入れると下に突っ込みすぎるので、(ホーム河川はドシャローなので)アイを少し水平方向に曲げて泳層を変えてみたらかけ上がり付近で喰ってきました。

この喰い渋りはそのままスポーニングに入ってしまうのか?とか思ってしまいます。

 

木曜日。残業さばいて恵比寿を22:40に出て、そのまま帰ろうかと思ったがちょっと様子だけ見に。

23:50到着。0:10入水。定位置について3投目にドスンと重たいバイト。

この重たさは!と思い慎重に寄せてランディング。

IMG_8333.JPG

IMG_8331.JPG

83cm 5.4kgの太いスズキ。5kg超えは初です。今年は良型が入ってきてるのでかなり楽しい。ルアーはミラクルワークスのビリケン12.5を九頭竜のバーンズ社が硬質発泡素材で復活させたもの。ウッド製オリジナルは木製だけに振れ幅が大きいが、その中でもなぜか良く釣れるもののデータを元に作ったものらしい。ビリケン復活はかなりうれしい。ウッドより軽いので扱いやすいし。

いつまで続くのか?また行けたら行こう。