Top > スタッフブログ > 釣り2019

榊原ブログ

2019,08,16

拉麺パトロール60

お盆休みは家族で栃木まで花火を見に行き(家族サービス)、

友人の新居を見に行き(榊原隆の建もの探訪)、

川の様子を見に行き(釣りに行ったがボヲズ・・・)、

暇ぶっこいてる横浜の友人宅に遊びに行き、

最終的にくたびれすぎて死んでました。

今回の道中でパトロールしましたので報告します。

IMG_2241.JPG

君津の山岡家。ネギラーメン。

家系に似ているが家系ではない。比較的北関東に多いとの話です。

千葉の近所にはちらほら在りますが、東京ではあまり見かけないかも。

家系との違いは表面に浮いてる脂が鶏油でなく豚油である。以外は麺は太麺、豚骨醤油、海苔、ほうれん草など似ている箇所は多い。どんぶりもラーショっぽい水色だし・・・

味は普通にいただける美味しさ。山岡家マニアがいるぐらいですので。

IMG_2246.JPG

横浜は下永谷の環2家。環状2号線沿いにある人気店。吉村家直系。最近?お家騒動(家系だけにまさに)があったようでオーナーチェンジしたらしいです。近所の友人曰く味は変わらず美味しいとの事ですのでひとまず安心といったところでしょうか?

IMG_2245.JPG

海苔ラーメン大+辛ネギTPG。

直系らしい濃厚スープ、スモークチャーシュー、酒井製麺(太い方。最近、酒井製麺見てると2種類ぐらいある気がする。武蔵家とかは酒井製麺だが少し細い。気がする。)スープまで美味しくいただきました。素晴らしい一杯でした。

最後は近所の1年前ぐらいに出来たお店。

IMG_2254.JPG

極煮干し本舗。煮干しまぜそば。だったかな?家にいてムラムラして晩飯前に「ちょっと・・・」って言い残してサクッと食してきました。赤いのが辛い肉団子?なのか、ほぐして混ぜて、酢とラー油足してTPGの玉ねぎみじん(茹でてある)をぶっこんで5分で食べて帰宅したので、味の記憶は薄いですが、煮干し感はしっかりしていながらエグ味は抑えられていたので美味しかったです。他のラーメン、つけ麺も試してみよう24:00LOなので会社帰りにパトロールできそうだ。

ではまた。



ブログのトップへ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ