スタッフブログ

榊原ブログ

個人携帯チェンジ

iphone7plusを4年超で使用。バッテリーが持たなくなりいよいよ交換。ならばとハイエンドモデル好きとしてはやはりと、iphone12promax256(さすがに512は不要かと)にチェンジしました。カメラすげぇ。

IMG_9374.JPG

うちの次女を。凄さは伝わらないと思いますが、7plusからしてみればその差は歴然。次女はカメラを向けたらポーズを決めてくれました。

IMG_9404.JPG

晴海ふ頭からのレインボーブリッジ。

早く夜釣りで魚撮影したいな~



ラーメンパトロール87

コロナによる緊急事態宣言も解除され始めのこすところの首都圏も来週には解除になるか?といった状況。当初の解除予定日だった5/6以降、出歩いている、レジャーに出かけた人たちに対して、気の緩みが出てるなどと御上は発言されておりますが、大した補償もないまま自粛させて、ちょっと出歩いたら気の緩みとか非難されて、何なんでしょうかね?がんばって高い税金納めてる国民に対して、そりゃないっしょ!って言いたいです。有事のための予算管理もできず、税金の無駄遣いしてたのはアンタ達だろう。みんな限界迎えてます。限界の向こう側に「幻の6速」とかないんですよ。破産倒産閉店です。もう少し考えて発言しましょう。

今週の1杯

品川区小山にある「麺恋処 爆龍」

場所がわからずなかなか行けなかったんですがついに発見しました。

IMG_4823.JPG

住宅街の路地の奥にひっそりとあります。

IMG_4822.JPG

〇得中華そば大盛

具だくさんです。背脂醤油ですが真っ黒い醤油ではない。油っこいかと思いますが見た目よりさっぱりしてました。たっぷり入った刻み生姜のおかげでしょうか?

麺は浅草開花楼の太麺。ホロホロのチャーシューも炙ってあったり、手が込んでます。

実に美味しい一杯と言えるでしょう。

味噌、まぜそば、などもあったので通ってみようと思います。



ラーメンパトロール84

もやもやした状況が続きストレス社会に拍車がかかったように感じます。通信速度が速くなり連絡のやり取りがスピーディーになって、社会全体がそのスピード感で流れていくことにすっかり慣れ切ったところでのコロナの影響による経済の失速。かなりの数の企業が自転車操業でマグロみたいに泳ぎ続けていないと窒息しちゃうみたいな状況でこれはかなりきつい。みんなヒーヒー言ってます。世界恐慌レベルと言いますが、なんでも政府に何とかしろ!と言ったところでねってのもありますが、災害大国ニッポンを統治する中央がこのような国難に対して何も策を用意していなかったってのが何とも情けない話で、東日本大震災の教訓は何一つ得られていないばかりか来るぞ来るぞと言われている南海トラフ地震への備えすらまったく出来ていないのでしょう。自分の身を守るのは各個人でやりましょうって事ですね。各派に分かれて与党だ野党だ言って重箱の隅を突き合って、悪さしたらとぼけて・・・ 困ったものです。マスク小っちゃいし。

そー言えば、交通量が減少しなのに交通死亡事故は増えたそうです。イライラしても煽ったりせず安全運転で行きましょう。

IMG_4608.JPG

今週の一杯。外食も自粛ムードバリバリですが、私が支えてきたラーメンカルチャーも心配なので、週一ですが各店舗回ります。

中目黒 麺屋黒

ラーメン中九条ネギ海苔 普通

麺の茹で加減は普通で注文しましたがやや硬めでした。酒井製麺はやはり普通で注文してやや柔らか目で出てきたら【分かってるな】と心の中で思いながらニヤニヤしちゃいます。スープは武蔵家~武道家を経た感じのバシッと濃厚なスープ。醤油強め。恵比寿の近所で家系食べるならここか侍です。私の場合。

ではまた。



スカイツリー

先週の日曜日は休日出勤でしたが、息子を連れて現場に出ました。面白かったかどうかは別にしてよく我慢したので、ご褒美って程ではありませんが、帰りにスカイツリーに寄り道しました。

IMG_3662.JPG

あまりの大きさにびっくり!ってよりも大きすぎてよくわかってない感じ。

当日券販売所は30分ぐらいの並びだったので登ることに。

IMG_3670.JPG

夕日と富士山。

登っちゃうと、ただただひたすら良い眺め。一周したらもう飽きちゃった。

やはり下から見上げて「でけ~」って言ってる方が良いかも。

降りて息子が楽しかった!って言ってました。

良かったね。



MAW2019

先週の日曜日。新木場スタジオコーストageHaに家族で行ってきました。IMG_3234.JPG

13:00~21:00のパーティーで、メインアクトはルイ・ベガとケニードープのMasters At Work(MAW)90年代より第一線で活躍している大御所がコンビを組んでます。ageHaに来たのは何年振りだろう。サウンドシステムのオクタゴンもNY物のハウスサウンドはマッチしてましたね。設計がNYの人だから当たり前か?確か最近オーバーホールして、アンプも交換したらしく、以前の音は忘れてしまいましたが張りのあるいい音出してました。ちょうどケニードープが回してて歌物のハウスでキックがゴンッゴンッ言ってて、久々だなこの感じ!とか思ったのもつかの間、音がうるさいって子供がフロアに入るの嫌がって、結局ほとんどの時間を外のキッズスペースで過ごした感じです。友達家族の何組か合流し、みんなすっかりおっさんおばさんになってましたねー。

たまには夜遊びしようかな?



大阪パトロール2

前回の続き。

大阪に行くと夜のお世話をしてくれる友人がいるので、普通に出張先で探してどーこーするよりも凄くDeeeeeeeepな場所、お店に行けるのである。今回の待ち合わせ場所は天王寺駅の阪和線ホーム。

阪和線でふた駅?だったか南田辺駅下車。駅前の「スタンドアサヒ」に連れてってもらいました。

IMG_0506.JPG

IMG_0504.JPG

店構え。平日でも19:00には満席になり入れない人気店との事。期待膨らむ。

IMG_0501.JPG

煮合わせ。出汁の加減が素晴らしい。

IMG_0502.JPG

なまこ酢と〆鯖。〆具合が最&高!

その後、焼き鳥、鰻蒲焼と行きましたが、食のスイッチ入り写真撮ってません。鰻は生のまま焼いてく関西スタイル。関東の蒸してからのフワフワも美味しいが、この関西スタイルも身がプリッとしてて大変美味しい。(写真がないので妄想してください)

混んできたので他に行こうとなり、自分の希望で西成へ。

IMG_0510.JPG

2軒目は立ち飲み屋で一献。コップ酒¥180。他もみんな安い。店内の写真は撮ってません。(アレなので)

この店の奥はライブハウスになっているそうです。

IMG_0511.JPGIMG_0517.JPG

三角公園と日本で一番忙しい交番。

IMG_0515.JPG

3軒目は、屋台?なのか、一応軒がある半野外のお店。(立飲み)メニューはモツ焼きとレバ焼きのみのストロングスタイル。それぞれ一つ70円。

このあとは鶴橋の立ち食い寿司、ラーメン、立ち食い寿司リターンと6軒はしごでフィニッシュ。思い出迷子なのは言うまでもない。



謹賀新年

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

IMG_9287.JPG

2月からは会社の体制も変わりますので忙しくなること必至。

今年は『片っ端からラーメン食べない』を目標に掲げ、美味そうなラーメンを片っ端から食べたいと思う所存でございます。

IMG_9288.JPG

こちらは2019元旦の朝5:00にシバいた一蘭のラーメンです。

初日の出をイメージしていつもは入れない玉子をTPGしてみました。



たまには現場について

IMG_8653.JPG

オーク(ナラ)無垢フローリングを施工した現場です。

色味やクリア塗装の仕上がりがなかなかです。松原産業の商品です。

材は輸入ですが、加工、塗装は国内製品です。幅広(150幅)なので節もありますが

ちょっとワイルドな感じも良いです。最近はシートフローリングが主流になってますが、無垢の風合いを見ちゃうとやっぱりこっちだなと思っちゃいます。