スタッフブログ

住宅診断大阪のヒゲさんブログ

親は こんなに 大きかった!

ブラックタイガー(エビ)の親は こんなに

大きいんですって 体長40cm

そして ブラックでは無く ピンクです。

私たちが 食しているブラックタイガーは

あかちゃん だそうです。

2013120621180000.jpg



2013.12 玄関

今年の 我家の 玄関の リースは

こんなかんじでぇーす。

(生花のリース)

2013121513330000.jpg



今年の漢字

今年の漢字一字が きまりましたね

1位・・・「 輪 」

2位・・・「 楽 」

3位・・・「 倍 」

私の予想は なんと「 輪 」でした

皆さんの予想は どうでしたか

3位の「倍」ですが

山手線の車内広告に こんなのが有りました。

「パイ返しだっ!」ですって!

2013121013160000.jpg



流行語大賞発表日

12月 2日(月)

倍返し ・ じぇじぇじぇ ・ 今でしょ ・ お も て な し

2013年 流行語大賞が 発表されました。

コムスタイルの会議にて 差し入れをしました。

皆さんへの お・も・て・な・し 倍返し饅頭です

じぇじぇじぇ いつ食べるの 今でしょ

少し ウケマシタ

2013120218560000.jpg

 

 



駅との遭遇!

田町の駅にて IC専用改札機に取替え準備に

遭遇しました。

「切符は無しで ICのみの改札機」

終電しだい 交換するみたいですね

めったに 見れないと思い パシャッ・・・

2013111621170000.jpg



秋季展閉会しました。

今年は 46名が出品しました。

例年よりは 少し 少なめですが

見やすく良い 展示となりました。

私の作品は    「 夢 風 」   鉄・御影石・欅 15kg

                                W300・H250・D250

2013111214310000.jpg



田中八重洲画廊・展覧会開催中

田中八重洲画廊にて 第36回創型会秋季展が 開催しました。

11月12日(火)~18日(月) AM10:30~PM6:30

               最終日AM10:30~PM3:30

中央区八重洲1-5-15(東京駅より2分・さくら通り沿い)

お時間御座いましたら お越しくださいませ。

2013111214300000.jpg

 



神のむかご?

ムカゴ(自然薯の子)に羽が・・・

後から 芽が出たのではなく

元々 一枚葉っぱが 付いてました。

非常に 珍しいですよ これは!

2013093008180001.jpg



なかよしルンルン激写

ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)

仲良く ペアーで お散歩してました。

雄は 羽が 鮮やかで とても綺麗です

雌は ひょう柄です(関西のおばちゃん柄)

2013091409420000.jpg



天然ヒラタケ

今年も 山梨のアトリエに 天然ヒラタケが 

お目見えしました。

ヤナギの木に 今頃の時期に 沢山現れます。

2013092517170000.jpg



「幻の果実」

幻の果実  ポポー(PawPaw)

アケビに 見た目は似ていますが

中身は マンゴウにカスタードクリームを

足した様な とっても 美味しい 果物です。

原産地は 北米ですが 明治時代には 日本に

入ってたみたいです。

2013101716140000.jpg



エドガー・ミュラーの世界

山梨県立美術館の庭に 突然崖が・・・

エドガー・ミュラーさんが 描いた 絵です。

崖の下には、水晶が いっぱいです。

2013091811500000.jpg



アトリエのキノコ

アトリエで 今年初めてお目見えした キノコちゃん

「ミヤマベニイグチ」 食毒不明

2013091808250000.jpg



ジビエ料理ナウ

シカ肉を頂きましたので 串焼きにしてみました。

柔らかく 「実にうまい」 美味しくいただきました。

2013092018330000.jpg



中秋の名月

9月19日 本日は 中秋の名月ですが、

夜8時13分が 100%の まんまるで 

それ前後は 99.96%とかだそうです。

肉眼では 識別不可能だそうですが!

2013091918040000.jpg



お・て・つ・だ・い!

恵比寿西1丁目町内会のお祭り用のテントを張り

もろもろの道具と 山車を中に セットしました。

2013091209470000.jpg



上からうえの

彫刻の会の会合が有り 上野の文化会館4Fテラスより

上野駅(公園口)を 上から撮ってみました。

2013090313490000.jpg



なつかし向日葵

昔は 4M越えのヒマワリが普通でしたが

最近では 1M位のヒマワリが主流ですね

この高さ なんだかなつかしく 想いました。

2013082310060000.jpg

 



隙間にヒルズ

我家の隣のビルが解体され なんと・なんと

六本木ヒルズを見る事が出来るようになりました。

新ビルが出来るまでですがね!

2013080113250000.jpg



ミニミニ収穫祭

我家の収穫祭です。

もっと採れるのですが

完熟するまで ト マットこ

2013072517400000.jpg



家庭菜園

ベランダにて 家庭菜園 ミニトマト

100個以上 実ってま~す。

2013070209300000.jpg



恵比寿駅前

今月 26日・27日 恵比寿駅前盆踊りです。

只今 準備中

2013071711180000.jpg



七夕の日の虹

七夕の日の空に 虹がでました。good

あいにく夜は天の川を 観察することは出来ませんでした。

2013070717520000.jpg



げんぎょ丼

新潟県の親不知海岸道の駅にて昼食

げんぎょ丼セットを頂きました。

げんぎょとは 深海魚でスリムなドンコみたいです。

味は アナゴに似ていて 美味です。

たら汁も美味でした。

2013061413010000.jpg



今年初ほたる

今年初めて 山梨の自然の蛍を見ました。

分かりますか?  そう・・ミドリの線みたいのが蛍です。

2013061319550000.jpg



行列のできる収穫祭in山梨

山梨県の市川三郷町 とうもろこし甘々娘収穫祭に行ってきました。

朝5時から並んで 9時から販売です。

3000人位が 並んでいます。

今年は 前から3列目でした 糖度が15度で 生食できます。

甘すぎるくらい 超甘です 今年からご当地アイドルの

シンゲンズも(女の子5人)きてましたよ!

2013061508350000.jpg



けなげな雑草

アスファルトの小さなくぼみに

けなげに葉っぱが 芽を出していました。

2013051216380000.jpg



第61回創型展・開催中

創型会の春展が 始まりました。

上野の東京都美術館(動物園の右となりです。)で開催しました。

6月1日~9日まで AM9:30~PM5:00(入場)5:30まで「9日最終日は2:00まで」

招待状がなくても 入口にて 大阪健の知り合いと申してくださればOKです。

お時間が御座いましたら おでかけくださいませ。

2013060309420000.jpg



さくら貝採集

train鎌倉のyacht由比ガ浜に さくら貝を採集しに 行ってきました。

ほんの一時間位でしたが、10ヶ位はとれました。

ついでに restaurant生シラス丼を頂きました。

あくまでも さくら貝が メインです。

2013052113280000.jpg



リーチ富士山

GWは アトリエにて 彫刻作品の制作でした。

今年の作品は 100kgで 鉄と石です。

富士山は 毎日良く見えました。

世界遺産にリーチですね!

このままロンできますかね!!

2013050712150000.jpg



土地家屋調査士会専用プレート

お散歩してましたらこんなマークが地面に・・・

真鍮50角埋め込み式右角矢

測量用真鍮四角鋲です。

桐紋様が ちょっとステキですよね!

2013032311120000.jpg



場所打ちコンクリート杭地業

場所打ちコンクリート杭地業の 鉄筋かごの挿入風景

低騒音で、昔の打ち込み杭とは大分違いますね。

私の幼いころは、トッカン・トッカンと うるさかったですがね!

2013031911230000.jpg



ハナミズキ

街路樹のハナミズキの花が

晴れた空に 映えてました。

2013040514020000.jpg



初御参り

先日 湯島天神に 初めて 御参りに 行って来ました。

「梅まつり」でした 人がいっぱいで 一回りして

お賽銭して おしまい!御徒町から 歩いて行ったのですが

わりと近かったですよ!!watchsun

2013031013020000.jpg

 



二頭身

チュウリップの花が 二頭身で 開花しました。

あまりにも 花のしたが短く スケベイの

反対ですね! 「まじめ か!!!」

2013030910500000.jpg



タイヤが・・・宙に!

なんとトラックの後輪が宙に浮いている出は ありませんか

後ろから 2番目と3番目のタイヤが浮いているのが

陰で 分かると思いますが 如何でしょうか?

節約・エコ・なに!

調べてみましたら リフトアクスルトレーラと言いまして

トラック+牽引部分で タイヤの軸が 5軸ですが

2軸を浮かすことにより 3軸になり 高速料金が

大特から大型料金になり なんと40%も安くなるらしいです。

せこい じゃなく すごいシステムを開発するものですね!

2013030516110000.jpg

 



金メダル(一等賞)

ジャンプ混合団体 男女2人づつ4人(ノーマルヒル)で

日本チームが、1011.0点で

2位のオーストリアに大差をつけて

優勝しました。

中でも 高梨沙羅ちゃんが 男女全ての選手中

一番遠くに飛びました。 106.5M(2回目)

JK女子高生が 世界一でした。

おかげで朝3時まで 観戦してしまいました。

2013022502570000.jpg



返り墨

レストランrestaurantZESTがあった場所に

新しいマンションbuildingが建築中です。

歩道に 白い 建築の為の墨が打ってあります。

X1通り芯墨と Y1通り芯の5500mm返り墨です。

現時点ではY通り墨を打つことができない為

仮の墨として 5500mm外側(道路側)に

返り墨として 打ってあります。

2013013110400000.jpg



アジアンタム

先日 白金をお散歩していましたら

古い大矢石で出来ている塀の足元に

沢山のアジアンタムが・・・・・

お花屋さんでは 一鉢2000円ぐらいしますから

ざっとみて数十万円分くらい ありましたね

アジアンタム・・・わらび科の多年草 

          花言葉・・・繊細・天真爛漫・無邪気など

2012122911090000.jpg



注意

首都高速IC天現寺の入口は 2月15日まで

工事の為 通行止めです。

出口は 通行できます。

2013012910380000.jpg



復刻版

おやおや 山手線の懐かしい

全体がミドリの車両が今走っていますよォー

2013012115290000.jpg



初雪

今朝は 皆さん 大丈夫でしたか?

おもったより ふりましたね!

夜の内に 大通りは 区のおかげか

除雪してありましたね 裏道は雪だらけですが2013011514290000.jpg



さざれ石

山王日枝神社 初詣にて

さーざーれー石のー・・・・・・・

見つけました。

2013010415260000.jpg