スタッフブログ

片野ぶろぐ

生意気なこと言います。

皆さんは1円、1秒、今日を大切にしてますか?
社員から下請けでやるようになり、両方の気持ちがわかるようになりました。これは誰か特定の人に言ってるのではなく、過去の自分と今の自分を比べてのことです。
社員の時は今日その日をただ言われた事だけをやって何も考えず他の業者さんのことを考えずただ1日終わっていました。

皆さんはどうですか?
今日何をするか、何が現場で必要で何を下ろして何を使うか、今日いくら稼げるか考えてますか?1円の大切さ、今日のことがしっかりわからない人が1ヶ月後の現場の状況や、1年、10年後の自分未来が見えるでしょうか?
無駄にただ現場に行ってませんか?無駄な駐車場代、ガソリン代、材料費、人工、時間使ってませんか?下請けに簡単に材料、道具、時間かりてませんか?
お金払うのは全て経営者の人で指示出す時だけ経営者の気分になってませんか?全て自分のお金と時間でやってると段取りが全てなので段取り一つ狂うだけで全て変わってきます。監督も工期をちゃんと逆算していけばいい加減なことは出来ないしいい加減な業者さんには腹が立つと思います。
経営者のお金という意識はもう捨てて自分のお金でやってる事を意識したら遅れてる業者さんやいい加減な業者さんに指摘できるしちゃんと管理すると思います。
こんな事を書くからには自分もいい加減なことは出来ないし自分の後に入る他の業者さんがやり易いように現場で考えないといけないし過去の自分がいかに使えなくいい加減だったか考えます。生意気な事をいって本当すいません。でも誰かが指摘しないとこれから先何も変わらないと思ったので。二度手間三度手間をやめましょう。ある大工さんは木工事が全てだと言いますが僕はその前の現調が全てだと思います。現調がいい加減なら順番も段取りも全て狂うと思います。頑張ってるのはわかるし必死なのもわかります。年下だろうが経験年数がどうであろうが経営者やお客さんからお金を頂いてる以上プロなわけですからプロは言い訳やめて結果で表しましょう。

1円、1秒を大切にする人に皆でなりましょう。自分もそうなるように努力します。1円1秒を大切できたら1ヶ月後、1年後、10年後のビジョンは自然と見えてくると思います。

生意気いって本当すいませんでした。