スタッフブログ

片野ぶろぐ

人工仕事について。

C3D193ED-B566-4E35-B176-C78C5E23BC9E.jpeg 以前とある会社の仕事で人工仕事をしました。 当然うちは大した量ではなかったので予め自分で考えて寸法を取り、自分の家の倉庫でノリをつけてクロスを貼りました。すると元請はなんとそんな短時間で終わったなら半人工でと。 こちらは頭を使っていかに早く終わるか考えてそのあとに次の現場も行けるように段取りしたのに何アホなことをいってるんだ?と思いその会社の上の人に、1人工の仕事ならだらだらやって10時に30分一服して12時に飯行って、3時にだらだら一服してやる奴には1人工払って、 頭使って休憩をしないで段取りよくやった奴には半人工ならおたくの仕事は一切やりません。と伝えました。 うちは時給で仕事してるわけではないので。 うちのモットーは人より短く働き、人より多く稼ぎ、人より多く休む。この考えを日々うちで働いてもらってる職人に言い続けてやっと今、独立して賛同してくれる腕のいい職人が集まって形になってきてます。 というのは他社の話であってコムスタイルの社長は大丈夫ですから安心はしています。 この写真はコムスタイルのトイレです。 天壁床と換気扇と打ち合わせ室の壁などを貼らせて頂きました。 なんか店舗のトイレのようになっていますが気になった方はぜひコムスタイルに行った時にはトイレに入ってみて下さい。 ちなみにはじめにお話した会社は今となってはかなり改善されて今でも仲良くお付き合いがあって今でも仕事をかなり流してくれる世田谷の会社です。笑