スタッフブログ

片野ぶろぐ

物の価値について

とある会社がうちと提携を組みたいから1度会社に来て欲しいということだったので色々単価表などを用意して行きました。

そこで初めて工事担当の方や副社長さんと三人の方とお話スタート。

色々話していくうちにうちの単価が他の下請けさんより1mあたり100円位高いと。

ぼったくりだ、詐欺だ、くらいの感じでかなりお怒りの様子でした。

こちらとしては提示された価格ではどうしてもキツいので、今回の話は無しでお願いしますと伝え、そしてすぐ近くに某有名なお寿司屋さんがあるのでそこは僕が払うので一緒に行きましょうと副社長さんを誘いました。

そしてそこはなかなかの有名店ですが義理の父親に何回か連れていって貰ってることもあり、大将も知り合いだったのでなんとか二人分ならいうことで予約なしに対応してもらいました。

そこはマグロ一貫で2500円ほどします。それを食べながらその副社長さんに言いました。とある寿司屋はマグロ一貫100円です。ここはマグロ一貫2500円です。それを食べてもないし、まだお金も払ってないのにあそこは一貫100円だぞ、なんでお前のとこはそんな高いんだ?って怒りますか?と。

先程僕が提示したクロスの値段はまだうちの仕上がりをみた訳でもサービスを受けたわけでも、お金を払ったわけでもないのに頭ごなしを価格だけみて怒る意味が僕に分かりませんと。

見積もりや、価格表はあくまでお店でいうメニューみたいなものでそれに納得したお客様は是非どうぞですしそれが高いというのではあれば他をお探し下さいというしかありません。それを見積もりや価格表だけみて怒るのはちょっとちがうかなと。高いものには高い良さがありますし安いものには安い理由が何かあるし、全てはお客様がそのサービスや物に対して、その価格が見合うか判断して欲しいです。うちにも今出してる価格で高いと感じてるお客様はいるとは思いますがそれでもうちに頼んでくれてるリフォーム業者さんや不動産屋さんは僕らの仕事内容と価格に納得して現場を頂いてる会社が何社もあります。と副社長さんお伝えしました。

僕としては仕事がほしいからそういう話をしたのではなく頭ごなしに価格だけみて否定されたのがどうしても我慢ならなかったのでそういうお話をさせて頂きました。

今となってはこの会社とも仲良くお付き合いしています。今日であのバトルから1年経つので今日もまたそのお寿司屋さんを予約して副社長さんと行ってきます。値段だけで判断するのではなく、ちゃんとその物や人に対しての値段として見てくれる会社には全力で対応させてもらいます。

建設業で働いてる人には何万件の一件かもしれませんが、お客様には一生に一度のお家になるかもしれないので最高のサービスを提供したいと思っています。

それを高いとみるか安いとみるかはお客様本人でしかないのでそこはしっかり見て欲しいです。