スタッフブログ

住宅診断大阪のヒゲさんブログ

朝焼け富士

先日アトリエにて 植木の剪定と冬支度をしてきました。

そのときのfuji 朝焼け富士山です。

AM6時50分過ぎくらいかな!

雲一つなく すがすがしい朝でした。

141209_0700~001.jpg



チョークの魔術師

学校の黒板いっぱいに チョークだけで描いた 富士山

それもこんなに芸術的にね!

美術大学の方だったと思いますが生徒さんが登校する前に描き上げて

授業のまえにけしてました。 生徒達は「え~~ やだ~」と申してました。

もったいないですね!

141204_0900~001.jpg



渋谷川の白いハンター

コサギが渋谷川の中ほどにて たぶんボラの稚魚を狙って

息をひそめていました。

渋谷川は、渋谷の宮益橋~天現寺までの2.6Kmを言うそうです。

そこから先は、古川と名が変わるみたいです。(二級河川)

ここは、天現寺なので ちょうどこの先から古川になるみたいです。

コサギは、コウノトリ目サギ科で 全長約60cmの鳥です。

クチバシが黒く 足先が黄色なので 見分けやすいですよ!

141129_1111~001.jpg



自己記録更新(レジェンド)

またもや shineレジェンドshine葛西紀明選手が 自己記録更新です。

42歳5カ月にて ski男子スキージャンプワールドカップ優勝

すごすぎますねぇ~ 

141201_1047~001.jpg



枝のふり!!

サツキの枝に 足の付いた枝が?

中央の他より少し太めの それが そうです。

尺取虫(シャクガの幼虫)です。

141016_0925~001.jpg



無事終了

一週間が あっという間に 過ぎ

最終日を迎え 搬出の日です。

1915年生まれ 白寿の99歳になる 作家さんの作品も展示でき

大盛況のうちに 終了いたしました。

141117_1437~001.jpg



秋の彫刻展

本日 秋季展の陳列でした。

11日(火)~17日(月)まで開催しております。

AM10:30~PM6:30(最終日はPM3:30まで)

中央区八重洲1-5-15 田中八重洲画廊にて

お時間が御座いましたら お越しくださいませ。

芸術の秋ですよ !食欲の秋かな?

陳列風景です ↓

141110_1821~001.jpg

 



珍しい白い小さな花

恵比寿の街中で 白い小さな花が 足元に落ちていました。

見上げると銀木犀(ギンモクセイ)の大きな木でした。

キンモクセイよりは 香りは弱いですが 可愛いですよ。

ギンモクセイは なかなか 見かけませんよね!

141024_1453~001.jpg



乃木坂神社

乃木坂神社の骨董市に初めて行ってみました。

出店数は30で そんなに多くは無いですが

こじんまりして なかなか良かったです。

141026_0858~001.jpg



軸長マッシュルーム

軸が普通のマッシュルームより数倍長く

なんと 根っこ まで立派に付いてました。

もちろん 味も とても良かったですよ!

141018_1710~001.jpg



法善寺の大銀杏

某所にある 父上の墓参りに行ってきました。

銀杏の大木(直径1M以上)が有りまして ギンナンの実が

黄色くなり だいぶ落ちてましたので 踏まぬように歩き

踏むと 車内が大変な 臭いになりますからね。

台風が近ずいていましたが お陰様で 晴天でした。

141012_0912~001.jpg

 

 



皆既月食

3年ぶりの 皆既月食

ダイニングのイスに座って正面 東南の窓の外を眺めたら

皆既月食が始まりました。PM6:30~左下から始まり

PM7:30までに暗くなり それから左横から光始め

「目玉おやじ」の横顔のようでした。

こんなに良く観察できたのは 初めてでしたので

大々感動・・・・・ 悠久の ひと時でした。

141008_1830~001.jpg



うら山にて秋の副産物

アトリエ(山梨)の うら山で 今年お初のアケビが採れ

久しぶりに食べて 種を「ピピピピピッ」と 飛ばしました。

甘くて 美味でしたよ!

140926_0802~001.jpg



モーニングコーヒー&御嶽山

秋季展の彫刻作品を制作にアトリエにて・・・

fuji富士山を見ながら cafeモーニングコーヒーを飲んだ朝

その日の午前11時52分に 御嶽山が噴火しました。

アトリエは 韮崎に近いため 翌日の朝 車のフロントガラスには

火山灰が うっすら 載ってました。

140927_0601~001.jpg



彫刻制作中分ー2

第59回山梨造形美術展 開催

このポスターは 75歳位の看板屋さんが 毎年 手書きで制作してくれてます。

140917_1022~001.jpg



彫刻制作中分ー1

山梨造形展の展示作業風景

200人位で ドタバタやってま~す。

彫刻・陶芸・漆芸・鎌倉彫・染色・工芸・日本画・油彩画・水彩・版画など

多種多様な展示です。

 

 

140917_1023~001.jpg



虫食いだらけアップル

山梨県立美術館のお庭に 虫食いだらけのリンゴがあります。

さぞ 美味しかったのでしょうね 穴だらけです。

ステンレス製で 直径は 3メートル位あります。

140917_1019~001.jpg



夏の終りの珍客

今朝 窓に体当たりの 珍客が・・・

もう秋の始まりなのに 奥手のアブラゼミ(♀)さんが

今頃 羽化したんですね。飛ぶのが未だ お上手では無いみたいです。

写メ撮り後 飛んで行きました。「ごきげんよ! さようなら」

2014090308390000.jpg



秋の空(朝焼け編)

雲に日が当たり 朝焼けがキレイな空でした。

もう秋の始まりですね!白金方向の空

右上に お月さまも 小さいですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓

2014082004570000.jpg



タ多々多々多々タイヤ・・・・

信号待ちで 目の前に タイヤが 2・4・6・8×2×2 えーと

後ろのタイヤだけで 16ヶが2台で 32ヶ タイヤだらけに パチリcamera

2台前後全てで 52ヶ 「すごいですねぇ~」

2014080112140000.jpg



草加市内で見かけた月見草

月見草(オオマチヨイグサ)本当の月見草は昼間咲くみたいですが

オオマチヨイグサは夕方から朝方まで咲きますので、月見草と

呼ばれています。 少し前の「爽健美茶」には 月見草として

オオマチヨイグサが、含まれていました。今は 含まれていないみたいです。

小さい花は、待宵草で この写真の大きい花が、大待宵草(オオマチヨイグサ)です。

小さい花は 空き地に良く咲いてますが、これは なかなか 見れませんよ!

2014072608410000.jpg



珍道具

屋根やさんが 珍しい道具を持っていたので調べてみました。

・・・釘引き抜き道具・・・

コロニアル屋根 破損部 補修用交換機

「スレーターズリッパー」 通称(ズリッパー)

2014072416140000.jpg



珍客の空き家

現場の養生ネットに アブラゼミの空き家(抜け殻)が

いくつも ありました。  熱い熱い熱い・・・・・

2014072808580000.jpg

 



残せないアート

上野の公園内で 水で描いたアート作品を 観ました。

地面に ホーキの様な筆で スラスラ描いてました。

2014060909290000.jpg



ナニコレ!!

知合いの 建具屋さんの作業場にて 「ナニコレ!!」

なんと 18個も 刺せるコンセントがありました。

なかなか お目にかかれませんよね!

2014061311020000.jpg



数十年ぶりの鎌ケ谷市役所

先日 母の用事で 鎌ヶ谷市役所に行ってきました。

いつぶりか? 数十年ぶりのような気がします。

入り口に キキョウの花が けなげに 咲いてました。

2014062511200000.jpg



かわいい 水玉模様

工事現場に 「てっ!」 ピンク色のかわいい子が!!!

「コピット」 働いてました。

2014060108520000.jpg



レジェンド・99

彫刻団体:創型会の伝説的なおじいちゃんです。

1915年生まれ なんと!!今年で 99歳です。

現役の彫刻家 いまだに若いもんに「腕相撲しよう」と

元気な 笑顔のすてきな おじいちゃんです。

2014060812090000.jpg

 



もらいたて・・・ほやほや

授賞式が有り 文部科学大臣 下村博文さんからの 賞状を頂きました。

横・・51.5cm  縦・・36.5cm 大きめの 賞状です。

他の賞状は 横・・43.5cm 縦・・31cmなので

 

2014060908400000.jpg



大きな 賞を頂きました。

第62回創型展 ( 6 / 1 ~ 6 / 9 上野の東京都美術館にて開催中)

今年は 審査員を パスできましたので 賞の対象になりまして

てっ!・・・なんと 文部科学大臣賞を 受賞しました。

「アンテロープの風」・・・・・材質・・鉄  重量・・100㎏

お時間が ございましたら 御来館くださいませ。

作品は 会場にて 御鑑賞なさって クリョ!

2014060110080000.jpg



彫刻制作の証し

「鉄を溶接しながらフォルムを形造る彫刻スタイル」

今回制作した作品に使用した溶接棒は、20㎏(5㎏の箱を4箱)

作品自体は、重さ100㎏です。

写真は その カスです。

カスだけでも こんなにあります。

ヒサロに行かなくても 顔だけはは 黒くなります毎年 (溶接焼け)

2014052011270000.jpg

 



彫刻制作からの ただいま!

22日に 山梨のアトリエから 帰ってまいりました。

今年から 作業場が変わり 心機一転です。

工場内を間借りしていた場所ができなくなり

屋外で山々を見ながら制作できる環境になりました。

溶接作業用の定盤(鉄板)からの 眺望です。

南アルプス方面

2014051111360000.jpg



彫刻制作中分ブログ・2

アケビの花を知っていますか!

薄紫でかわいらしい花です。

新芽は テンプラなどで食べられます。

少し ほろにがで 大人の味です。

 

2014042208210000.jpg



彫刻制作中分ブログ・1

庭の剪定をしていましたら ジジババ(春欄)の花を発見

赤花ではありませんが ひっそりと 咲いてました。

2014040915330000.jpg



守谷PAリニューアル完了

常磐道・守谷PA(上り)の リニューアルが完了しまして

寄ってみたのですが 全体的に ウッディーに仕上がって

いました。鉄骨も全て木材で覆い 良い感じになってました。

2014050211570000.jpg



でっかい棒倒し?

我家の前に立っている電柱が 工事中の敷地内側を

何も考えず 掘削した結果 なんと我家側に倒れてきました。

工事会社の監督があわてて 東電に連絡し 急遽 応急処置

をして 止まっています。これから対処法を考えるそうです。

2014041816230000.jpg



2014年アトリエからの初 富士山

彫刻の準備で 山梨に行ってきました。

今年初の アトリエ2Fベランダからの 富士山です。

まだ だいぶ 雪が残ってますね。

2014042207420000.jpg



復刻版・・・都バス

昭和40年~50年代前半に 都内を走っていたバスの復刻版

青白塗装 「美濃部カラー」 (B-M205)だそうです。

2014041315230000.jpg



わたしの干支

わたしの干支の イノシシ

このこは 上野の 大摩利支天(徳大寺)

上を向いていて なんか 良い感じ・・・てかっ!

2014021213340000.jpg



東京ドームに救急車!!!!

先日 東京ドームにて baseball伝統の巨人VS阪神にて

阪神の 西岡剛選手と福留選手が 激突

動かしては 危険と判断され 救急車待ちに

15分位して 到着 ドーム全体からの 拍手を受け

ストレッチャーで運ばれながら paper手を挙げて

ファンに 答えてました。

hospitalろっこつ骨折・鼻骨骨折・脱臼・胸部打撲

登録抹消・・・あまりにも weepいたいですね!2014033014560000.jpg

 

 



プラチナ通りにて

白金の店先に ホワイトのpigブタさんと シルバーのpigブタさんがいました。

白金豚&銀金豚 ですかね!

いや 白豚と銀豚ですね・・・

smile可愛かったので cameraパチリ

2014020111110000.jpg



超々ハンマー

型枠大工さんの ネイルハンマーの柄の長さが

超々長かったので 思わず 写メ撮りしました。

2014031708550000.jpg

 

 

 

 

 

 



ソチのリベンジ(倍返しだ!)

高梨沙羅ちゃんが ソチ オリンピックのリベンジで

ワールドカップ第14戦・15戦と 2連勝しました。

総合優勝も 決めてしまいました。(2年連続総合優勝)

「小さな巨人」  すごすぎる17歳ですね!

2014030301500000.jpg

 



ソチ後わずか10日!!

レジェンドが またもや やってくれました。

ソチ五輪が終わって わずか10日で

ワールドカップ第21戦個人男子ジャンプにて

表彰台「3位・銅メダル」 おめでとうさん goodパチパチ

2014022711310000.jpg



41歳花咲かす!

カミカゼ~レジェンドに改名 41歳で 銀メダル

金より良いで 「銀」   金139M/132.5M  銀(葛西)139M/133.5M

飛距離では 1メートル良いので 金よりスゴイ 「銀」でしたね。

2014021702010000.jpg



地層?(雪層)

雪の降った時間帯によって 雪の層ができているのが

良く分かります。

パラパラ降った時と 吹雪いた時と 雪質により

大分違いますね。

2014020908110000.jpg



長根セリ鍋

根が15cmのセリを使って セリ鍋をしました。

材料: セリ・鶏もも肉・長ネギ・ごぼう・白菜・豆腐

などで 醤油ベースの鍋です。

根が なんともいえず 良い食感です。(シャキシャキ)

2014012218370001.jpg



大混乱(ダイコン乱)

畑の中から 5本指靴下をはいた足が?

良くこんなに 綺麗に 出来たものですね。

少し 外反母趾 ( ガイハンボシ ) ぎみかな!

・・・はなまる・・・より・・・

2014013108320000.jpg



そんなに急がなくても!

1月8日改正のバス停 新時刻表(恵比寿二丁目)田町行き

こんなに 傾いちゃって 右肩上がりだから OKか!

取替え係りの方が よほど あせっていたのですかね!!

2014011914310000.jpg



あなたは大丈夫?

食道がんチェックリスト

かんたんなチェックみたいですけどね!

1つでも当てはまったら病院で検診を

早いほうが良いみたいですよ!

「おまえもな!!」って 人事じゃないですけどね

2014010915210000.jpg



2014初詣

新年 おめでとう ございます。

本年も 宜しく お願いいたします。

 

2014年1月6日

千代田区永田町の日枝神社に行ってきました。

約1時間並んでの参拝でした。

その夕方あたりから 鼻水が出始めて

日増しに 「カゼ」らしき状態になり

10日の新年会は 欠席となりました。

「俺の みせ」楽しみだったのにざんねんでした。2014010612080000.jpg