スタッフブログ

住宅診断大阪のヒゲさんブログ

東京文化会館コロナ対策

先日 東京文化会館(上野)にて 彫刻の会の運営委員会が有り

行ったところ 前は首から下げる 入館者パスが

貼るシールタイプになっていました

少しでも接触を避ける為みたいですね

DSC_0485.JPG



アボカドの成長

アボカドの種を水耕栽培して 根が出てから植木鉢に移植

こんなに成長しました

何度もトライしてますが、こんなに立派に成長したのは

初めてです

DSC_0397.JPGDSC_0483.JPG



マイクロかきの種

カキピーの中に極小かきの種が有りました

選別機のチェックを乗り切って お目見え

した子かな?

DSC_0421.JPG



今年 初の セリ鍋

秋田県産 三関セリ で

今年初のセリ鍋を食しました

今回は 鶏肉ではなく 牛肉でやってみました

白い根っこの食感が良く 美味しく頂きました

DSC_0480.JPG



山梨の天然キノコ

山梨の天然キノコを 焼いて食してみました

クリタケ・チャツムタケ・ヒラタケ

塩をかけただけで 美味しかったです

半分は ほうとうに入れて ペロリです

DSC_0478.JPG

DSC_0474.JPG



「和」クロワッサン

久が原 高級角食三田月 村井 

美味しいパンを頂いたので 贅沢食いをしてみました

真ん中をくりぬき グラタンを入れてみました

大変美味しく頂きました

DSC_0469.JPGDSC_0472.JPGDSC_0468.JPG



えだまめペペロンチーノ

枝豆をたくさん頂きましたので、ペペロンチーノにして

喰らいました。

枝豆が盛り沢山でピリ辛で「とっても美味しいです」

DSC_0465.JPG



中秋の名月

中秋の名月の日 曇り予想が一転し 晴れました

赤くて丸い お月様が 御目見えしてくれました

東南の方角に だんご越しの名月です「よき」

DSC_0462.JPG



ゴーヤができた

ベランダのゴーヤが実りました

植えたては長雨で、その後は猛暑でゴーヤにとっては

大変な夏でしたが、何とか実りました

一番育ったもので15㎝ 過酷な夏を過ごしたわりには

「よき」 でした

ゴーヤチャンプルで頂きま~す。

DSC_0460.JPGDSC_0461.JPG



中庭のアサガオが元気

中庭のアサガオが 咲き始めて2ヶ月以上になります

葉も少し紅葉と言うか 黄色がかってきてますが

いまだに 咲き乱れています 元気2

DSC_0459.JPG



2020ベランダのゴーヤたち

今年も日除けのゴーヤを やっちゃってみました

最初は雄花ばかりでしたが、少しずつ雌花も咲きはじめ

今では なんと15個以上実ってます

DSC_0454.JPGDSC_0455.JPG



中庭の花

中庭でギボウシの花が奇麗に咲いています

ギボウシの若芽は 山菜としての「ウルイ」です

茎の部分を干して後に水で戻したものに味を付けた

ものが「山クラゲ」です

DSC_0435.JPG



冷やし中華 始めました。

具だくさんの 冷やし中華 作ってみました

中華麵・キュウリ・椎茸・蒸し鶏・カニカマ・クラゲ

錦糸卵・カイワレ大根・ミョウガの花・ゴマダレソース

DSC_0445.JPG



カトレアでは無い

まるでカトレアの花の様に咲いた

ミョウガの花 食しました

花もミョウガの香りがして

美味しかったです。

DSC_0426.JPG



タカサゴユリ

駐車場のアスファルトの隙間から2年位咲いていたユリですが

アスファルトを敷きなおす為 アスファルトをハツって救助

中庭に植え替えてあげたら なんと2メートルを超えて

すくすく育ち5ツも花を付けました。

タカサゴユリ  原産国(台湾)高さ 2100mm

DSC_0447.JPGDSC_0449.JPGDSC_0450.JPG



中庭の花・・・1

中庭にて 朝顔が咲きました

双葉が芽生えたとき 割り竹でオベリスク(支柱)を

作っておいたので そこにグルグル巻きついてくれて

開花しました。

DSC_0442.JPGDSC_0443.JPGDSC_0433.JPGDSC_0429.JPG



義理の妹BD料理

義理の妹が誕生日だったので 手料理を振舞ました

・Drinks・・・・・・ライムミントモヒート

・Salad・・・・・・ アボカド豆腐サラダ

・Soup・・・・・・ サムゲタン・参鶏湯

・Meat・・・・・・・特性スペアリブ

・Main dish・・・・・プルコギ&バターライス

韓国料理ベースの こんなMENUでした。

参鶏湯は丸鶏を炊飯器で作ったのですが 大きくて

ギリギリでした この次は 小さめの丸鶏にします。

DSC_0431.JPG



天丼の つゆかけ機

天丼用に つゆかけ機を ペットボトルとストローで製作してみました

以外と 上手く出来ました つゆも出過ぎず 丁度良く出てくれました

ステンレス製の つゆかけ機は天丼用は無く うな重用で市販されています

DSC_0412.JPGDSC_0411.JPG



アトリエの剪定2

アトリエの道路側にある植木を剪定しました

コニファー(低木に針葉樹)を丸刈りにしてやりました

松・ヒイラギ・雪柳その他もろもろ

剪定より 発生材のかたずけの方が大変かな!

DSC_0410.JPG



黒松剪定

アトリエの黒松を剪定しました

剪定する前のボリュウムは画像の3倍くらいありましたので

頭もカットして かなり スカスカにしてやりました

ミルクボーイの内海くんの様に角刈りにね!

DSC_0409.JPG



アトリエ樹木剪定

アトリエにて シラカシの木上部のみを剪定して

切った枝を40㎝に切揃えて 薪を作ってみました

自然乾燥させて3年後くらいに薪として使用でき

るかな

DSC_0408.JPGDSC_0407.JPG



駐車スペース敷石工事

DSC_0403.JPGDSC_0404.JPGDSC_0405.JPGDSC_0406.JPGアトリエの駐車スペースが土なので 敷石を埋め込みました

600X300X60  30Kgが20枚 総重量600Kg

墨出し・掘削・砂敷・敷石設置

長年駐車してましたので 土が 「かっち かっち やど」でした

砂利も混じっていて掘削というよりも 斫りでした



台湾まぜうどん

台湾まぜうどんを作ってみました

ひき肉と竹の子の甘辛炒め・小ねぎ・刻み海苔・ミツバの小口切・卵黄

美味しく頂きました。

DSC_0385.JPG



久しぶりのウナギ

久しぶりに うな丼を作ってみました

市販の真空パック蒲焼を パックからだし

付いているタレを洗い流し

フライパンに水と酒を少量入れて ひと煮立ち

したらウナギを入れて蓋をして5分位蒸焼きして

出来上がりです

中庭で(木の芽)山椒の葉を摘んできて のせてみました。

美味しく頂きました。

DSC_0361.JPG



アベノマスク

やっと アベノマスクが届きました。

阿部さんが着用している あの小さなマスクです

あごが出ていて なんか笑えますね

でも ありがとうございます ですね!

DSC_0391.JPG



体に良い「納豆そば」

納豆パスタではなく納豆そばを作ってみました

中庭のミツバの茎を小口切にして それをふんだんに入れて

ベーコン・カイワレ大根・海苔をトッピング

当然 美味しく 頂きました。

DSC_0386.JPG



体に良い「納豆パスタ・・2」

今回のパスタは 庭のミツバ茎を細かく刻んで ふんだんに

使用して パセリのみじん切もかけて海苔もたっぷり

なかなか美味しくできました。

DSC_0359.JPG



自家製カオマンガイ

炊飯器でカオマンガイを作ってみました

パクチーの代わりに ニラのみじん切りに

してみました。

DSC_0369.JPG



新飛行ルート(羽田空港)

渋谷上空が 南風の15時~19時航路になります

お家から見える旅客機 たまに「 嵐 」のJALが

通過します。

写真より 近くに 大きく 見えます

騒音はペアガラスだと さほどではありません

落下物だけは ごめんですけどね!

DSC_0377.JPG



アトリエ現状確認

山梨のアトリエに現状確認てことで行ってきました

    特に 変わりは ありません

でした フキノトウと早取の竹の子を掘って来ました

都内では買い物が大変みたいなのでスーパーで買い物

山梨のスーパーは通常と変わりなく物が有りました

富士山も変わりなく居ましたよ

DSC_0364.JPG



時々食べたくなる「 瓦蕎麦 」

時々無性に食べたくなる 瓦蕎麦

茶そば・牛肉・錦糸卵・紅ショウガ・ミツバ・レモン・海苔

めんつゆで つけ蕎麦にて食すと グッと! です。

DSC_0266.JPG



パセリの美樹

パセリの葉を全て取ってミジン切にしました

残った軸が奇麗だったのでパシャリ

DSC_0358.JPG



牛肉ゴロゴロ カレー

牛肉の塊ゴロゴロ カレーを作ってみました

5時間 煮ましたので 仕上がりはホロホロお肉です

DSC_0357.JPG



5時に夢中 レシピ調理

「 マツコとフミエのもっとやっつけ晩御飯 」レシピ調理

     ( セロリのエスニック焼きそば )

    鶏もも肉・セロリの葉・セロリ・長ネギ

     ナンプラー・ごま油・レモン 他

     簡単で 美味しかったですハイ!

DSC_0354.JPG



期間限定商品マック

期間限定のギガビックマック(R)を購入してみました

レギュラーサイズより大きく 食べ応えがありました

その他 チキチーバーガーとダブルチーズバーガーを

喰らってみました なかなかお腹いっぱいでした

DSC_0355.JPG



地中海風雑炊

鉄鍋で地中海雑炊を作ってみました

ご飯にミネストローネベースのスープに魚介類を入れ

煮込んで 出来上がり

鉄鍋なので いつまでも アツアツです。

DSC_0350.JPG



上野の大道芸人さん

先日 彫刻の会の集まりで 上野に行ってきました

公園で 大道芸人さんがパフォーマンスを披露していて

多くの観客がいました ひと昔前より少なくなった気がします。

DSC_0348.JPG



ボロネーゼ トライ

ボロネーゼを作ってみました

市販のソースに 合いびき肉200gをたし

セロリを1本分 超みじん切りにして混ぜ

水煮ブラウンマッシュルームを入れて

作ってあったベジブロスを足し

作ってみました

もちろん 美味しく いただきました。

DSC_0346.JPG



納豆まぜ棒

・・・納豆の混ぜ棒・・・

20年物の乾燥竹で製作してみました

型紙を描き 竹に貼りつけ ひたすら

削るだけ

使用してみましたら 混ぜやすく 

最高のねばり泡だちでした

DSC_0335.JPGDSC_0336.JPGDSC_0337.JPG



築地本願寺

築地本願寺

築地駅の入口は 本願寺に合わせ 大谷石製で作られていました

なんか良い感じ

本願寺近くのとあるビルとビルの間にフェンスが有りよく見ると

白のガムテープで綺麗に出来てました よーやるわ

DSC_0342.JPGDSC_0344.JPGDSC_0343.JPG



2020 初詣

初詣

毎年 日枝神社

今年も大勢が参拝してました

参拝をすませて大鳥居に向かってきたら

なんと行列が大鳥居の足元まで伸びてました

写真は行くときで このときの行列は上でした

DSC_0340.JPGDSC_0341.JPG