スタッフブログ

住宅診断大阪のヒゲさんブログ

鎌倉の正直さんぽ・・・Ⅴ

極楽寺から坂道を東に下り てくてくと

一般のお家の塀の上に サトウのサトちゃんが・・・

長谷の坂ノ下まで戻り wave海岸へ yacht由比ヶ浜にでました。

砂浜で「サクラガイ」を200ケ位 採集しながら 滑川まで歩き

寒かったので 鎌倉駅に向かう途中のcafeカフェで一息いれて

今日の本当の目的地へてくてくと

鎌倉の「タロウ」(ダイニングバー)へPM5:00

〔神奈川県鎌倉市御成町8-35〕鎌倉駅西口より徒歩3分

restaurant食べ物も winebeer飲み物も 100点のお店です。

ここのオーナーが相撲が好きで 中でも「善風」を応援しているところが

私と同じで お話が楽しかったです。両国の国技館へも行かれるみたいです。

                                   本年度のおさんぽ おしまい

151202_1357~001.jpg151209_1059~001.jpg151202_2018~001.jpg

 



鎌倉の正直さんぽ・・・Ⅳ

train 長谷駅から方向的には 江の島方向へ てくてくと

maple落ち葉を踏みしめながら 薄暗い切通しを超えると

train 極楽寺駅でした  だいぶ昔ですが 勝野 洋さん 長谷 直美さんの

1976「俺たちの朝」という tv TVドラマで有名になった駅です。

最近では キョンキョンの「最後から二番目の恋」で 有名になりましたね。

その近くに「極楽寺」がありまして 中に入って見たところ

ひっそりと 「見ざる・聞かざる・言わざる」がありました。

                                   つづく

151202_1346~001.jpg151202_1349~001.jpg151202_1352~001.jpg



鎌倉の正直さんぽ・・・Ⅲ

大仏様から海に向かって てくてくと

長谷寺へ ここには、記憶の中では初めてです。

階段をてくてく登って頂上へ お参りして見晴らし台へ

どこかで見たことが有る人が 「片岡明日香」さん(再現フィルムの女王)

女性3人で おさんぽみたいでした。片岡さんのブログを見たら 

鎌倉に行ったことが分かりましたので あっていたみたいです。

長谷寺を後にして train長谷駅へ 踏切を渡り海に向かって行くと

ん!!! 五郎丸じゃなくて 三郎丸と言うfishシラス直売所でした。

151202_1319~001.jpg151202_1329~001.jpg151202_1333~001.jpg 



鎌倉の正直さんぽ・・・Ⅱ

佐助一丁目交差点signalerまで てくてく戻り 西へ

長谷大谷戸交差点signalerを 南へてくてくと 約500M

高徳院に到着 丁度お昼だったので お向かいの蕎麦さんへ

「梅の木」さん (釜揚しらす丼セット)を頂きました。

お蕎麦は細めで 美味しく しらす丼も 鎌倉ならではで 美味しかったです。

そして 国宝 鎌倉大仏を御参拝して てくてくと南下しつつ

しらす入りコロッケを食べながら歩いていると・・・

途中で「華正樓」という中国料理店の隣の建物の下に eyesign02ウルトラマンの化石?

 

151202_1241~001.jpg151202_1249~001.jpg151202_1253~001.jpg

 



鎌倉の正直さんぽ・・・Ⅰ

鎌倉駅train西口を出て てくてくさんぽ 

佐助交差点signalerを右折 sprinkle小雨降る中 緩やかな上り坂をてくてくと

途中で不思議な お地蔵様を発見 顔が四角?

制作途中でした。

銭洗弁天の手前200Mは 急坂でsad少し息切れ

ここえ来るのは 40年ぶりぐらいですかね!

151202_1152~001.jpg

151202_1142~001.jpg



初トライ

初めて フローズン ビールの ブラックを飲んでみました。beer

もともとブラックが好きなんですが、これは なかなかでした。

シャリシャリ感が 面白く 美味しかったです。

151109_1848~001.jpg



葉山のグルメ

三浦郡葉山町堀内(葉山御用邸の近く)に有るお肉屋さんに

日本一のコロッケが有ります。

幻の牛肉「葉山牛」を販売してい(「旭屋牛肉店)

やっと行くことが出来まして購入しました。

食べて(ビックリポンヤァ~)(うまっ!)

こんなに美味しいコロッケ wink 初めてでした。

yacht 葉山の海からwave 江の島

 

2015111815270000.jpg151118_1317~001.jpg



秋季展 閉会しました。

創型会 最長老の「小坂昇平」さんの作品

第38回秋季展 会場風景

近くのレストランの エアーズロック の様な カツカレー

ビストロ グリル シャトー (八重洲)

151111_1448~001.jpg151112_1544~001.jpg151114_1216~001.jpg 



秋桜(コスモス)

アトリエ近くに秋桜が今 満開です。

後ろの山々は 南アルプスずら!

151026_1202~001.jpg

 



制作中の風景

アトリエにて 秋季展の作品を制作中の

       fuji 朝焼け 富士山

けっこう高台の為 ふもと近くまで見れますよ!

甲府市内より 標高で400mくらい高いので

151027_0623~001.jpg



ビックリポンやぁ~

千葉県産の ジャンボ落花生(生)「 デカッ!」

茹で落花生 レシピ

水洗いをして圧力鍋に入れ ひたひたに水をいれ

落花生の量の3%~5%の塩を入れ

圧力鍋で8分 火を止めて20分

出来上がり。

151019_1602~001.jpg



き・れ・い・なぁ~

今年 暫定一位の 朝焼け

水色を下地に ・淡い紫色 ・薄い桜色

早起きして得した瞬間でした。

150328_0527~001.jpg



トラ模様のジャガイモ?

こんな お魚知ってますか?

「モヨウフグ」の稚魚・・・フグの赤ちゃんです。

大人になると シマガラは無くなり

色も グレーになるようです。

ふ・し・ぎ・で・す・ねぇ~~~

K0120021.JPG



食べるのに勇気がいるキノコ(食べれない!)

山梨県立美術館の公園内に 立派なキノコが沢山ありました。

上・・・コテングタケ(毒)

中・・・ヒメフミヅキタケ(毒)

下・・・テングタケ 子(毒)

    テングタケ 親(毒)直径20センチ

K0120017.JPGK0120019.JPG2015092711260000.jpg2015092711270000.jpg



はまってしまった大渋滞!!

山梨県立美術館にて 山梨造形展に彫刻作品を搬入しました。

陳列風景とその帰りの中央フリーウェイ(上り)なんと夕方5時の時点で

50K以上渋滞の為 PM9:00まで待って出発したところ まだ35K渋滞で

5時間休憩無しで運転し AM2:00に恵比寿に到着しました。

通常は1時間45分くらいかな! やれやれ・・・

K0120020.JPGK0120016.JPG



水の都ヴェニス・Ⅱ

グリーンのポールにつづき ブルーのポール

夕暮れ時の船着き場

のんびり釣りでもしたら ボラとかハゼとか

釣れるかな?

K0120015.JPG 



水の都ヴェニス?

川に船着き場有って ミドリのポールやブルーのポールが並んでいました。

まるでイタリアのヴェニスの水路のようでした。

ベニスの水路のポールは床屋さんの看板の様にカラーリングされていて

各家の家紋の様なもの(自家用船着き場)だそうです。

昔 ららぽーとのサイゼリヤの看板を制作したときに柱の色をヴェニスの

写真を参考に色分けして塗ったことを思い出しました。(約30年前)

ここは中央区新川を流れる 細いですけど隅田川です。K0120014.JPG

 



幻のユキヒョウ

幻のユキヒョウを追いかけて 桐谷健太がモンゴルのアルタイ山脈へ・・・

高地に生息するヒョウなので目撃することは 大変なことみたいです。

 

私が、2000年の12月にネパールのポカラに行ったのですが、早朝タクシーで

サランコッタの丘に向かう途中 真っ暗な中 タクシーのヘッドライトに浮かんだ

動物 タクシーの運転手「タイガー・タイガー・タイガー」といきなり連呼しました。

なんと なんと それはユキヒョウでした(超ラッキーすぎで)ビックリビックリ

タクシーの運転手も生まれて初めて見たそうです。

尾が太くて長くて 全体が長めの毛で覆われていました。右側から前を横切り

左側の崖にジャンプして こちらを見ていまして 目が合ってしまいました。

宿に帰ってから運転手が興奮しながら宿のオーナーに報告していまして

オーナーも「あなた ラッキー ねぇ」と言ってました。

K0120013.JPG



寒川神社

先日 妹家族と 神奈川県の寒川神社に参拝してまいりました。

ずっと工事中でしたが やっと完成したみたいです。

本殿の前も砂利でしたが、石畳敷きで歩きやすくなってます。

休憩所もでき 食事もできます。地元の産物なども有りますよ!

K0120005.JPG

 



速報!!

なんと 武井壮が 世界一になりました。!!

第21回世界マスターズ陸上競技選手権フランス(リヨン)にて

4×100Mリレー(40歳~44歳)部門にて アジア記録 42秒70で優勝しました。

メンバー石黒文康(42)・譜久里武(44)・渡辺潤一(41)

そしてアンカー武井壮(42)

スゴイデスネぇ~~~  ヤリマシタネぇ~~ おめでとう!

K0120010.JPG



ヒョウ・シャチ・ブリ?

深海魚で 変わった名前の魚クン

「ヒョウモンシャチブリ」と言う名だそうです。

長い足の様な突起物があり クネクネ泳いでいます。

目が見えず センサー代わりに有るみたいです。

生きたまま カメラに収まるのは 大変珍しいそうです。

150405_1558~001.jpg



大変珍しいブルームーン

7月31日の満月は、一月に2回ある満月で 7/2 と7/31でした。

とくに2回目の満月は「ブルームーン」と言いまして 見ると

[ めったにない幸せが巡ってくる ]とのことです。

白金の高層マンションの上に載ったところを撮ってみました。

K0120004.JPG



ニューヨークの摩天楼

新宿駅を出ましたら NY摩天楼が!!

NTTドコモ代々木ビル でした。

最高部は、272Mで 時計の直径は15Mもあるそうです。

150305_1416~001.jpg



雲丹醤(うにひしお)パスタ

雲丹醤(うにのしょうゆみたいなもの)と生クリームで作ってみました。

メンは ヒラウチのパスタです。

きざみのり と 生うに を トッピングしました。

150704_1202~001.jpg



ど根性ガエル梅さんヘアースタイル風

「梅さんカット」

生垣のアカメを剪定しました。

糸を張って キッチリ角刈りにしてみました。

ご近所さん数人に(綺麗ですね!)と言われ ホームランを打った後のように 「サイコーデス!」

次は、咲き終わった アジサイの剪定です。

150626_1349~001.jpg



ベランダにてW開花

ベランダで ミニトマトの黄色い花と アピオスの紫色の花が同時に咲きました。

アピオス(アメリカほど芋)は、ペプチド・カルシウム・イソフラボン・高カロリーで

アトピー性皮膚炎・高血圧・リウマチ・腰痛・抗肥満・抗HIVなど 素晴らしい

おいもさんです。     収穫は、葉が落ちて枯れてからですので冬ですね!

ちなみに花は 甘い香りがします。

150624_0603~001.jpg



Japanese apricot jam

先日の ブランデー梅酒のつづきで ジャムを作ってみました。

色々の梅加工品の中でも 梅ジャムが ベータカロテンを摂取に適しているそうです。

一日 1~2ケ分 食べるのが 良いそうです。

肥満予防 骨粗しょ症予防 などなど!!

梅を2時間水につけから鍋で煮て柔らかくなったら又水に2時間つけ 種を取り裏ごしして 

弱火で煮詰める砂糖をいれて又煮詰める

ビンは ゴールドブレンド  ラベルは イラストレーターで作ってみました。150627_1127~001.jpg

 

150618_1432~001.jpg



なんとベランダのトマトちゃんが!

ベランダで 育てているトマトなんだすが なんと なんと

2年目なんです 同じ かぶが 越冬して 花が咲き

ちゃんと実がなりました。

普通1年で だめになると思っていたので 嬉しいし

びっくりしました。

150624_0601~001.jpg



初トライ!

今年初めて ブランデー梅酒に トライしてみました。

アトリエに行きましたら 梅の木に青梅が鈴なりになっていましたので

おもわず収穫!200ケ位

青梅・・・・・・・・600g(30ケ)

ブランデー・・・640ml

氷砂糖・・・・・・150g

甘さ控えめにしてみました。クリスマスのころ味見してみまーす。

残りは黄色く完熟したら 梅ジャムを作る予定です。

150615_0937~001.jpg150616_0905~001.jpg

 



第63回創型展無事終了

上野の彫刻展覧会 無事終了しました。

ご来館頂きました皆様 ありがとうございました。

上野公園のアジサイも綺麗に咲き「梅雨入り」しましたね!

150608_0949~001.jpg



小さな守り神

今年初お目見えの(屋守)ヤモリ君!

毎年観察出来るのですが、今年は遅かったのですが、でも無事に見ることが出来ました。

ベランダのプランター周りに 虫(エサ)を目当てに現れます。

ちなみにプランターの植物は、アピオス(ほど芋)で、長芋や山芋と同類です

アピオスに含まれる成分に サポニンBがあり この成分は

アレルギー・免疫調整・炎症などに効果があり アトピーにも効果があるそうです。

150520_1018~001.jpg

 



小さな野球場

上野公園内に 小さな野球場が有るのをご存知ですか?

なんと かの有名な 正岡子規の名前が付いた野球場です。

ときどき 一般の方が軟式野球をやってましたよ!

電気屋の正岡さんの遠い親戚かも?

150412_1337~001.jpg



19年越しに咲いた幻の花

先日 千葉県我孫子市にある 世界で一番小さな蝶ちょ園「あおむし君のおうち」にて

珍しい花が咲いたよと言って見せていただいたのが「ハンカチの木」の花です。

この木は、19年前に植えたそうですが やっと花を咲かしたそうです。

ミズキ科で中国原産 ハンカチみたいに見えるため「ハンカチの木」と言うそうです。

アメリカでは「鳩の木」と言うそうです。

小石川植物園に有るみたいですよ!

150428_1034~001.jpg



彫刻作品制作のGW

4月28日から 山梨のアトリエに行き 彫刻ざんまいの日々でした

なんとか5月7日までに仕上がり 帰ってくることが出来ました。

まるで ヒサロにでも行ったように 顔は溶接にて焼けしまいました。

体脂肪も3.5も下がってしまい 筋肉痛です。

写真は 作品の一部アップです 全体は会場で観てね!

展覧会は 6月2日~9日の期間で 東京都美術館(上野)です。150507_1512~001.jpg



天井の不思議な穴?

首都高速の汐留トンネ ルの天井に不思議な穴が有るのをご存知ですか?

数十メーター間隔で 直径 1.2m位の穴が開いてます。

渋滞でしか見れないと思います が、車間距離を開けていないと

「オカマ」掘ってしまいますので あしからず!

150228_0929~001.jpg



ソメイヨシノ(染井吉野)の母

先日 上野にて 彫刻の会の会議がありましたので

上野の公園の ソメイヨシノの母と言われている桜の原木を

確認しに行ってきました。樹齢は150年以上で 管理番号136番の桜です。

千葉大大学院の中村教授の研究で この桜のDNAを調べたところ分かったそうです。

この場所は上野の動物園の左側手前で 小松宮彰仁親王(コマツノミヤアキヒトシンノウ)の銅像

の隣りです。機会が有りましたら ご覧になってください。

この桜から クローンでソメイヨシノが出来て 日本中 世界中に 広まったんですね!

150412_1342~001.jpg



広尾スタイルのハナミズキ

ハナミズキは 通常4月下旬から咲くみたいですが 暖かいのか広尾の商店街から

恵比寿3丁目に続く街路樹のハナミズキは少し早く 綺麗に咲いてます。(上の写真)

      +去年の10月には 赤い実を付けていました。(下の写真)

150412_1220~001.jpg141031_1359~001.jpg



ゴ・ゴ・ゴ・ゴジラ!!!

新宿 歌舞伎町にて ゴジラが ビルの上から こんにちは?

ギャオー・ガオー・グァオー・ガァァァ~

150305_1602~001.jpg



新種「ブタヌキ」発見!

新宿で ブタ? タヌキ? どっちぃ~!!!

ボディーは タヌキ   ヘッドは ブタちゃん

150305_1756~001.jpg



チョー・カワユイ・自動車

新宿高島屋2Fに 一人乗りのカワユイ自動車が居ました。

TAKEOKA   ABBEY  (バーハンドル)50cc 水冷4サイクルエンジン

車検は無しで 原付登録だそうです!

150305_1544~001.jpg



雲の上のパン屋さん

標高2307Mにある 雲上の宿 「横手山頂ヒュッテ」(長野県)

ヒュッテ内にbreadパン屋さんがあります。昼前になると「パンが焼けましたよー」と

声をかけてくれますので ソッコウで並んで買って食べました。

遠い々・・・32年前の話ですがね!このころは高速(上信越道)も無く

永遠とrvcar一般道を10時間以上かけてまで 行ってました。

そこの「きのこスープ」が食べたくて 苦ではありませんでした。

もちろんskiスキーをしに 行ってたんですがね!

このころは、10月(志賀高原)初スベリで 翌年5月(月山)スベリ収めと

半年以上スキーざんまいでした。

先日TVで その山頂ヒュッテが紹介されてまして 懐かしく思い出しました。

150218_1224~001.jpg

 



広島春牡蠣フェスタ

新宿の大久保公園にて 2/21~4/5まで開催(歌舞伎町の裏)

広島のカキや三陸のカキも有り その中でも 幻の「グリーンオイスター」

塩田の跡地を利用して育てたカキでグリーン色をしていますが

世界でフランスと日本の広島の一か所だけだそうですが

少しお値段が良いみたいです でも午前中に売り切れるみたいですよ!。

カキに合うお酒や カキのから揚げ・フライ カキ飯と色々あります。

から揚げは初めてでしたが 美味しかったです とてもとても

カキ小屋と言う(プレハブ)中なので 雨でも強風でもOKですよ!

一人2000円~3000円で満足しますよ!

150305_1630~002.jpg



まぼろしぃ~!

マヌルネコって 聞いたことありますか?

先日TVで初めて見て コシヒカリじゃなく ヒトメボレしました。

モンゴル語で 「小さなヤマネコ」と言う意味らしいです。

しっぽが太く おでこがヒョウガラ 全体はフサフサでした。

3000Mの高地に居るみたいです チョウカッコイイですよ!

上野動物園で見れるそうですが 飼うことは出来ないようです。

150202_1422~001.jpg



ガブッ!-Ⅱ

恵比寿1丁目の坂の途中で また食いしん坊のプラタナスが

植木ガードポールを ガブッといってました。

なんだかセイウチの様なトドの様な 生き物に見えました。

150208_1543~001.jpg



エゾモモンガ今季3勝目

ルーマニアで行われている W杯ジャンプ女子で 高梨沙羅チャンが

今季3勝目を挙げたそうです。

ANAのCMで 沙羅チャンが 大ジャンプしているのをご存知ですか?

着ぐるみで モモンガ・ムササビ? 沙羅チャンは北海道なので

エゾモモンガだと 思いますが 可愛いですよ!

TVCMもしくは ネットで「ANAcm」検索で動画が見れますよ!!

150208_1106~001.jpg150208_1104~002.jpg



コッペパンの店紹介

上野の西郷ドン下の「上野の森さくらテラス3F」にある店

iacoupe(イアコッぺ)さんのパンです。

ビーフカツサンド・あんこバターサンドです。

150125_0806~001.jpg



ラッピング?

train 恵比寿駅のコンコースが 銀の雲で覆われてました。

工事用のシートで もこもこに なっていて

ちょっと面白かったので camera パチリしてみました。150123_1440~001.jpg



ガブッ!

乃木坂神社の近くのガードレールに プラタナスの食いしん坊が

ガブッと いってました。

150104_1540~001.jpg



今年一番の素敵な朝焼け

雲が少し有ったほうが 朝焼けは綺麗ですね!

ツノが2本でた建築中の建物は白銀の30階建のマンションです。

富士山もスカイツリーも東京タワーも 良く見えるでしょうね!!

150104_0644~001.jpg