スタッフブログ

住宅診断大阪のヒゲさんブログ

三関セリ鍋

秋田県湯沢市三関のセリで鍋です

根っこが長く 根っこが命の鍋です

「シャキシャキ」の触感で とても美味しいですよ

〆は 溶き卵を入れ雑炊で!

DSC_0158.JPG



良い感じの塀

高速の天現寺入口近くに有るお寺の塀が 良い感じ

だったので パシャリ

DSC_0151.JPGDSC_0152.JPG



優しい現場

近所で足場を組んで防水工事中の現場が有るのですが

職人さん用に 仮設の手洗い場を設けてありました

ネットに入った石鹸も備えてありビックリビックリ

職人さんが居たので聞いてみたら あってました

職人さんが手を洗うため

DSC_0149.JPGDSC_0150.JPGDSC_0135.JPG 



秋季展終了しました

第41回創型会秋季展は 大盛況にて無事終了いたしました

ご来場下さった方 ありがとうございました

時間がとれなかった方も 次回は お越し下さると

嬉しく思います

終了30分前 搬出のため出品者が集まって来ている風景 ↓

DSC_0147.JPGDSC_0148.JPG



第41回創型会秋季展

田中八重洲画廊

中央区八重洲1-5-15

11月12日(月)搬入及び展示準備

今年は 展示準備中に 外国人の方が

入って来て ビツクリしました

例年より 海外からの人が多いような気がします(街中に)

DSC_0144.JPG

 

DSC_0145.JPG

13日(火)AM10:30 OPEN

 



韓国風料理

豚バラポックム TVで観て 美味しそうだったので

作ってみました

美味しかったですよ!

DSC_0089.JPG



クリスマス準備始まり~

恵比寿ガーデンプレイスの広場で 今年もバカラのシャンデリア設置準備開始

もうそんな時期か~と思いました

ヘルメット良し・安全ベルト良し・作業開始!!

DSC_0124.JPGDSC_0123.JPGDSC_0122.JPG



まだまだゴーヤ

そんなに大きくはないですが ベランダのゴーヤが

どんどん実っています

DSC_0119.JPG



ルーロー飯(魯肉飯)

台湾料理のルーロー飯を作ってみました

豚バラブロック・・・・・700g

*砂糖・・・・・・・・・大さじ5

*醤油・・・・・・・・・大さじ5

*酒・・・・・・・・・・大さじ4

◆水・・・・・・・・・・600cc

◆オイスターソース・・・大さじ1と1/2

◆五香粉・・・・・・・・小さじ1/4

ごま油・・・・・・・・・大さじ1

ゆでたまご・・・・・・・好きなだけ

ご飯・・・・・・・・・・好きなだけ

青物(レタスとかチンゲンサイとか小松菜とか)

 豚肉を1㎝角切り 鍋にごま油をひき 豚肉を炒める

 そこに*を入れ なじんだら◆を入れ 茹で卵を入れ 30分~40分煮込む

 煮汁が半分くらいになったら 出来上がり

DSC_0114.JPG

 

 



最近のゴーヤ やばいっす!

ベランダのゴーヤが ちょっと油断していたら

黄色くなってました あわてて3本だけ収穫しました

まだまだ 小さいのが なっているので 楽しみです

DSC_0115.JPGDSC_0116.JPG



中秋の名月

アトリエにて 中秋の名月( 十五夜 )を見ることができました 

 

アトリエの栗が落ちてました+ツルウメモドキの葉

 

DSC_0113.JPGDSC_0110.JPG



秋展分彫刻制作中分ブログ

行列のできる そば屋風 

「 ぶっかけ肉そば 」 を作ってみました

・・・たいへん おいしゅう ございました・・・

DSC_0075.JPG

 



第63回 山梨造形美術展

山梨県立美術館に 陳列に行ってきました

陳列風景です

年々 彫刻出品者が少なくなり さみしい限りです

絵(日本画・油彩・水彩その他)関係は 増えているみたいですが

道の駅で 栗を買って 焼き栗にしてみました

DSC_0107.JPGDSC_0109.JPGDSC_0106.JPG

 

 



台風に耐えて

ベランダのゴーヤが 台風に耐えて こんなに

育ちました 12㎝ 超え

DSC_0105.JPG



その後のゴーヤ

ゴーヤの発芽から約一カ月たって 花が咲き

雌花も咲いて 実になりました(3㎝位)

雄花9割 雌花1割

虫による 受粉が必要ですが 雄花の花粉を雌花に

つけて受粉しても良いそうなので やってみました

DSC_0096.JPGDSC_0099.JPGDSC_0101.JPG



ズワイガニのパスタ

雲丹醤をあえたパスタに ズワイガニを

のせてみました 青みは 大葉です

雲丹醤を使えば 何をのせても

とっても おいしいですよ!

DSC_0091.JPG



ルミネtheよしもと

先日 新宿の「ルミネtheよしもと」に行ってきました

・・・セキスーイハウスー・・・のご招待で

お土産に 千鳥の クセがスゴい!! あられを

買ってみました

DSC_0092.JPG



簡単つまみ

ビールの おつまみ

ミョウガ・ピーマン・ナスを串にさし

味噌をぬって 炙り職人(バーナー)で

炙るだけ 簡単じゃねーか!

DSC_0085.JPG



ゴーヤの発芽

ゴーヤの種を蒔きまして 発芽を楽しみにしていましたが

3週間たっても 発芽せず 種の入っていた袋を確認

種の先をカットして 一晩水につけたものを蒔くようにとのこと

やり直したら 1週間で発芽しました

2ヶ月遅れの種蒔きなので 収穫は10月過ぎかな!

DSC_0083.JPGDSC_0081.JPGDSC_0082.JPG



火星の大接近

今日は 火星の大接近の夜空です

写真は 白金上空の 火星です

つぎの大接近は 17年後の2035年9月11日だそうです

DSC_0086.JPG



義妹の誕生日

誕生日の食卓

Salad・・・アンチョビベースのドレッシングで  彩々ミックスサラダ

Drinks・・・梅酒ベースのサワー

Seafood・・ホンビノス貝とアサリのワイン蒸し

Meat・・・・特製スペアリブ

Rice dish・・木村作鉄板鍋のシーフードパエリア

Dessert・・もも三昧

以上頑張って シェフしてみました

妹は お店の味と申してました(毎回ですけどね!)

DSC_0079.JPG



中庭の親分 太りました

トウキョウヒキガエル 中庭の親分が 太り 安心・安心

モスキートハンターかな?

なんとなく虫が少ないような気がします

 

DSC_0073.JPG



行列の絶えないお蕎麦屋さん風

がっつり冷たい肉そば

牛肉・豚肉を醤油・みりん・酒・砂糖・生姜で炊いて

冷たい そばのうえに載せ ねぎ・白ごま・刻み海苔・生たまご

めんつゆをかけ 出来上がり お好みでラー油

DSC_0061.JPG

 



中庭の親分

中庭に東京ヒキガエル(アズマヒキガエル)が住んでいて

雨降りのときなどに お散歩しています

道路に出て ひかれてしまうと ヒキガエルではなく

ヒカレガエルになってしまうので 保護して

中庭に 連れて行ってあげました

ちょっとやせ気味なので心配でしたが 翌々日には

すこし太ってきたので一安心です

DSC_0064.JPG 



アトリエの竹の子で青椒肉絲

山梨のアトリエで収穫した竹の子を 水煮にしてストック

その竹の子を使って 青椒肉絲を調理しました

パプリカの赤・黄もいれたので 豪華に見えました

大変美味しゅうございました。

DSC_0006.JPG



珍しい花

普通のドクダミは 一重咲きですが

このドクダミは 八重咲きです

まずお目にかかることが困難な花です

見れて 感動しました

DSC_0048.JPG



アトリエの花々

1・・・ツツジ

後ろの細長い葉っぱは シラン

その後ろの樹は 梅の木

2・・・ヤマボウシ

DSC_0047.JPGDSC_0046.JPG



創型展が終了しました

お越し下さいました皆様ありがとうございました

本日 搬出しまして終了しました

山梨のアトリエに後日運ばないと・・・

明日は 「やれへちま」 の講習会のため

近所の壁画?と白金の空

DSC_0044.JPG171222_0711~001.jpg



第66回創型展 開催

第66回創型展が 開催しました

会  期:20日(日)~27日(日)*21日(月)休館

開催時間:AM9:30~PM5:30

会  場:東京都美術館(上野)

DSC_0043.JPGDSC_0041.JPG



第66回創型展 搬入

第66回創型展 搬入及び展覧会準備開始

会  場:東京都美術館(上野公園内)

会  期:5月20日 (日)~27日(日)※21日(月)休館

開催時間:AM9:30~PM5:30

お  ま  け:東京大仏(顔の部分しか無いので これ以上落ちない

     と言うことで 合格祈願が絶えません)上野公園内

DSC_0036.JPGDSC_0037.JPG



彫刻制作のアトリエからの景色他

アトリエからの朝焼けの富士山(綺麗だ・綺麗だ・綺麗だ!!)

近くの雑木 ニセアカシアの花(いい香りです)

その花の 天ぷら (とっても美味しかったです)

ポピーの花畑(きれいだ)

DSC_0029.JPGDSC_0023.JPGDSC_0022.JPGDSC_0026.JPG



アイスに顔

glicoのpanapp グリコのパナップを食べようとしましたら

顔がありました 食べ進めても同じ顔が 金太郎飴? いやアイスです

DSC_0032.JPGDSC_0034.JPGDSC_0035.JPG

 



彫刻制作中分・・・ブログ・1

モンキアゲハ羽化 大きさ幅・120mm

去年の6月30日に蛹になったあおむし君が

9ヶ月半でやっと羽化しました

普通のアゲハだと思っていたら なんと なんと 「 黒 」びつくりしました

あおむし君のときに 大きいなとは思っていましたが まさか まさか です

角の様なものが (臭角)といって いかくの為に臭いをまきちらします

その臭角の色が 赤紫のもは黒になるみたいです

170624_0757~001.jpg170625_0456~001.jpgDSC_0009.JPGDSC_0010.JPG



新キャタツの足袋

加藤さんが建物診断用に 新しいキャタツを購入しました

足の部分が細く 傷つきやすそうなので 足袋をはかすことに

ソールはパンチカーペット形どり 接着はG17速乾ボンド

補強は 黒のテープ

DSC_0015.JPGDSC_0014.JPGDSC_0017.JPGDSC_0019.JPG



半年ぶりの誕生

アゲハチョウのサナギで 去年から羽化してなかったものが

半年ぶりに 羽化しました

夜パソコンをいじっていたら どこかで ガサガサ!!!?

虫カゴの中で アゲハチョウが バタバタしてました

すぐに外に放蝶しました そして翌日また同じ音が ガサガサ!!!?

また羽化しました 風が強かったので すぐに放蝶せず

翌日の昼前くらいに放蝶しました

まだサナギが残っていますので 楽しみです

半年もサナギの中でじっとしているなんて ビツクリ!!

DSC_0005.JPGDSC_0003.JPG

 



新しい街路燈

サッポロビール通り商店街

街路燈が新設されました

なんと! なんと! なんと! ビールジョッキです

DSC_0001.JPG



鹿が3頭いました

中央道 双葉SA 下りに オス鹿が3頭いました

動いていませんが

あれ! 真っ赤なお鼻の・・・だから トナカイかな?

180325_0636~001.jpg180325_0636~002.jpg



朝のひと時

朝飯のとき あれ! なんだか顔に見える

トースト上の目玉焼きにソースをかけたら

顔にみえました

どこかの漫画の主人公に見えるのですが

それがなんだか思い出せません なんだっけなぁ~

180310_0640~001.jpg



お家のパスタ

雲丹醤(うにひしお)を使って ウニのクリーミーパスタを作ってみました

刻み海苔をちらし生ウニをのせて完成171221_1157~001.jpg



塩ラーメン用に鶏ハム製作

鶏の胸肉でレンチンにて ハムを作ってみました

なかなかの出来でした

レシピ

鶏胸肉・・・1枚 塩(小さじ2)・コショウ(少々)・砂糖(小さじ1)

鶏胸肉は包丁で観音開きにしてホークで刺し調味料をしみやすくして

塩・コショウ・砂糖をもみこみ皮を外側に巻 ラップを2重巻にして

冷蔵庫で1時間寝かし 楊枝で数か所穴を開け 耐熱皿にのせ

700Wで5~6分(600Wで7~8分)で出来上がり

180219_1230~001.jpg



タペストリー額装

12月に届いた ナスDからの Xマスプレゼントのタペストリー

やっと合った額が見つかりましたので飾ってみました。

180227_0825~001.jpg180227_0804~001.jpg180227_0804~002.jpg180227_0803~001.jpg



俺のパン 新メニュー

俺のBakery&Cafe恵比寿店

新メニュー・・・「チョコレートとアーモンドの食パン」

1斤・・・900円

毎日 12時頃焼き上がり予定だそです!

義理の妹に頂きました。

大変おいしゅうございました ごちそうさまです。

180213_1235~001.jpg



南青山おさんぽ

青山墓地にお墓掃除のついでに 隈 研吾 設計の店舗で

お茶を一服しました。( おもてなし 茶 )ただですよ!

180213_0942~001.jpg2018021215530000.jpg2018021215310000.jpg



空とパスタ

綺麗な白金方面の朝焼け空

ベーコン入り納豆パスタ 大盛り200グラム

171127_0634~002.jpg171109_1201~001.jpg



3年ぶりの皆既月食

ゆんべ 皆既月食見ましたか?

左下から暗くなっていき右上で隠れました

そのあとは1時間 「赤銅色」赤黒くなっても

丸く見えましたね!

激写?時間

20:13

21:06

21:27

22:03

180131_2013~001.jpg180131_2106~001.jpg180131_2127~001.jpg180131_2203~001.jpg



針カネから芽が?

正月の活け花用の「銀柳」から緑色のものが・・・

           まるで針カネから 芽がでたみたいです

180122_0927~001.jpg180122_0928~001.jpg



都心積雪20センチ超え

昨夜10時から(1時間超え)11時過ぎまで近所の除雪作業をしました

今日は凍っているので柔らかくなる昼過ぎから やろうかな!

180123_0717~001.jpg



初積雪

今年初めての積雪ですね

明日までに どのくらい積りますかね!

180122_1426~001.jpg180122_1425~001.jpg



上野公園の桜 咲いてます!

彫刻の運営委員会が有りまして今年初めて上野に行ってきました

一本の木の下に人がちらほら 上を見ながらパシャリ

(八部咲き)けっこう咲いてました

十月桜だそうです

180113_1336~001.jpg180113_1336~002.jpg180113_1337~001.jpg



広尾プラザの小さな親切

広尾プラザの外壁に Dog  Hook  がありました

犬の散歩がてらのショッピングやカフェでの一休みの為に

いくつか設置してあります (KFC広尾店のお向かい)

広尾で犬の散歩のときは 利用できますよ!

180107_1610~001.jpg

 



2018 戌

今年の財布に入れるお守り「陰陽師」

コピーして財布に入れておくだけでOKだそうです。

運気アップ!!

180104_1651~001.jpg