スタッフブログ

住宅診断大阪のヒゲさんブログ

2021年のクリスマス

今年は こんなかんじのクリスマスでした 

・黒毛和牛とキノコのサラダ

・シャンパン ピンク

・激うま☆彡貝類のワイン蒸し

・チキンレッグのクリーム煮

・贅沢♡ホタテの炊き込みご飯

・しめで貝類ワイン蒸しでクリーミーパスタ

・・・大変美味しく頂きました・・・

DSC_0649.JPG



白金台方面の朝焼け

朝カーテンを開けたら 空が奇麗だったので

パチリ 撮ってみました

肉眼の方が 数倍奇麗ですけどね!

DSC_0646.JPG



恵比寿の知ってる店名

頂き物が入っていた紙袋を見たら 見覚えが有る店名でした

あれ⁉・・・ 俺の店( 加藤さん )でした

中身はクッキー 常連さんなのかな?

DSC_0641.JPG



ホットプレート新旧

ホットプレートで 瓦蕎麦

新しいホットプレートを購入しましたので

瓦蕎麦の新旧です 丸型(役35年物)から 新しい角型へ

味は変わらず美味しく 同じかな ❣

DSC_0613.JPGDSC_0351.JPG



第43回創型会秋季展

ありがとうございました 無事に終了しました

次は 5月の上野「東京都美術館」です

ご来場お待ちしております

DSC_0638.JPG



コンビーフ丼

超美味しい コンビーフ丼を作ってみました

「 腰塚 」のコンビーフを使って最高です!

DSC_0628.JPGDSC_0630.JPG



外来種

外来種の 小さな奇麗な チョウチョ

  クロマダラソテツシジミ

ベランダのゴーヤの足元に居ました

ついでに気が付かず 割れてしまった

ドライフラワー状のゴーヤ

DSC_0634.JPGDSC_0635.JPG



アトリエ

義父(95歳)がアトリエに どうしても連れて行ってほしいとのことで

行くことになりました 

久しく行ってなかったので 案の定 草ボーボーで草刈りが超大変でした 

自分の目で アトリエを確認して安心したみたいです

久しぶりのアトリエからの富士山を見て ついでに栗拾いをして

家に戻ってから 栗ご飯を作って食べました

大変美味しかったです

DSC_0631.JPGDSC_0633.JPG



黄金の豚丼

豚バラで「黄金の豚丼」を作ってみました

    タレさえ出来れば簡単です

醬油・酒・ざらめ・みりん・ニンニク・ショウガ

豚バラを焼いて タレを絡めれば出来上がり

お好みでレタス・卵黄・七味など

DSC_0622.JPG



ラム肉の串焼き(クミン風味)

ラム肉ロースを串に刺し紹興酒・塩・黒コショウ

クミンシード・クミンパウダーを振りかけて

10分位置き フライパンで片面3~4分焼いて

出来上がり エスニック風味で大人の味

ビールと一緒に美味しかったです

DSC_0436.JPGDSC_0439.JPGDSC_0441.JPG



おおまさり

落花生のオオマサリで 炊き込みご飯と

天ぷらそば セット

大変美味しく頂きました。

DSC_0625.JPGDSC_0624.JPG



石焼ビビンバ

ホットプレートで石焼ビビンバを作ってみました

キムチ・小松菜・牛肉・コーン・モヤシ・ご飯

    全て まぜまぜして

         たいへん美味しく頂きました。

DSC_0620.JPG



特製肉うどん

牛肉たっぷりの 肉うどんを作ってみました

めっちゃ 美味しかったですDSC_0618.JPG



ダイヤモンド富士

いつも飲んでるタバコが ダイヤモンド富士 になってました

プレゼントが抽選で当たるみたいですが めんどいのでやめました。

ちょっと素敵なパッケージに・・・

DSC_0617.JPG



プルドビーフ丼

日本ハム㈱のプルドビーフとコンビーフを使って

プルドビーフ丼を作ってみました。

たくさんの大葉と卵黄をのせて

大変美味しかったです。

DSC_0615.JPG



ホタテ缶コク旨素麵

ホタテ缶とキュウリで さっぱりコク旨素麺を作ってみました

刻み海苔もかけて なかなか美味しかったです。

DSC_0591.JPG



鬼滅の刃ラーメン

鬼滅の刃あんかけ海鮮ラーメンを作ってみました

大葉を四角く切って規則正しく並べて

食べるときには残った大葉を全て載せて

 シソらーめん?て感じでいただきました

もちろん大変美味しかったです

DSC_0608.JPG



本日のブルーインパルス

本日 ホンチャンのブルーインパルス飛行が見れました。

2020 TOKYO 最後の飛行連隊でした

5色で 奇麗でしたよ!

DSC_0609.JPG



パラ用試験飛行

本日 PM2時過ぎ 

パラリンピック開会式用試験飛行 ブルーインパルスが飛びました

オリンピックとは 逆ルートです

試験飛行なので カラフルでは無く 白一色でした

一機だけ 少し離れて飛行しています。

記録用・監視用・その他・・・

DSC_0604.JPG



家のキノコ

モンステラの植木鉢から なんとキノコが・・・

白くて小さなキノコが にょきにょきと顔を出しました

調べてみましたら 「 シロヒメカラカサタケ 」と分かりました

食毒不明で 食べれるかもしれないし 食べれないかもしれません

今一つ勇気が無く 食べれませんでした   普通 食べないよね!

DSC_0603.JPGDSC_0602.JPG



2021のゴーヤ第一回収穫

ベランダのゴーヤ 「 第1回収穫際 」

なんと20㎝を超えて育ちました

第2回に向けて次々と育っています。

DSC_0599.JPGDSC_0597.JPG



土用の丑の日の出来事

土用の丑の日に丼ぶりを作ってみました

なんと2匹の鰻で ダブル鰻丼2階建てです

庭の山椒の葉を載せて 山椒の粉もたっぷりと

とっても美味しかったです。

DSC_0590.JPG



みがきにしんパスタ

みがきにしんを醬油味の和風パスタにしてみました。

エリンギをまぜて大場をのせて完成

もちろん美味しかったですハイ!

DSC_0584.JPG



2021のゴーヤ

今年も ゴーヤをベランダのプランターで育ててみました。

最初は雄花が先行して咲いていましたが ある程度伸びてから

雌花が咲き 実が生りました。

DSC_0585.JPGDSC_0586.JPG



2021七夕飾り

今年も 七夕飾りを作ってみました

天の川・織姫・彦星・コロナ終息・世界平和・家内安全・無病息災

交通安全・寿命長寿・心身健全・宝くじ大当たり・恵比寿最高

医療従事者の方ありがとう・郵便配達の方ありがとう・宅配の方ありがとう

網風・吹流し風 などを鉢植えの黑竹に飾ってみました。

DSC_0583.JPG



北海道ニセコの竹の子

お取り寄せで北海道の根曲がり竹(竹の子)を仕入れました

皮ごとグリルで焼き塩をふったりマヨネーズで食べた他 

炊き込みご飯にして 旬の味を楽しみました

DSC_0579.JPG



トマトたまごラーメン

インスタント麺で トマトたまごラーメン を作ってみました。

チャーシューは豚と鶏ハム なかなか美味しかったですハイ!

DSC_0576.JPG



八王子ラーメン風

即席ラーメンで八王子ラーメン風を作ってみました

醬油ラーメンに すり玉ねぎを丼ぶりの底に入れて

スープ・麺・トッピング・みじん切りのタマネギを

のせて完成

なかなか美味でした。

中央道方面の石川PAで食すことが出来る様です。

DSC_0569.JPG



天ぷらラーメン

北海道の岩内町ニセコの北西20K日本海側

岩内町名物 天ぷらラーメン

北海道スタイルで紹介していたので

作ってみました。

案外 美味しかったですハイ!

DSC_0559.JPGDSC_0557.JPG



アサガオの種まき

去年の夏の終わりに収穫したアサガオの種を蒔きました

種の一部に傷を付けて一晩水に付けておきました

翌日 種を見ると白い可愛い芽が顔を出してました

その種を「 種まきポット 」に蒔き土をかぶせて水を

たっぷり与えて翌々日には土を押しのけて顔を出しました

その翌日には双葉がしっかりと育ちました

この続きは 後日!

DSC_0560.JPGDSC_0563.JPGDSC_0555.JPGDSC_0556.JPG



エビパスタ

有頭エビのトマトパスタ

平打ち麺で作ってみました。

DSC_0543.JPG



'21 第68回 創型展

去年の創型展はコロナで中止になり

秋季展もコロナで中止になりました

今年は開催出来ると思い準備していました

4室全ての陳列レイアウトからその他色々

案内状の宛名書きまで万全でしたが

「 なんと なんと なんと でませんでした 」(ぐるナイ)

ではなく 中止となりました 残念!

秋季展が開催することを祈りつつ又準備します。

DSC_0554.JPG



タイル補修工事

お家のエントランスにあるタイルが水道工事により

アスファルト舗装のやり直しでランマーのせいで

欠けてしまった為 前面のタイルだけを貼り直して

もらうことになりましたが、向かい側の新築工事に

よりアスファルトがデコボコになってしまい舗装の

やり直しになった為、タイルの撤去を先行して

アスファルト舗装の後でタイルを貼ることになり

その型枠を私が作り 後にタイルを貼ってもらい

ました。被害者側なのに なんて親切なんでしょう

水道工事屋側の仕事なのにね!

作業前に養生も完璧にしました。

DSC_0539.JPGDSC_0540.JPG



柚子の花

柚子の花が咲き乱れています

でも全てが実になるわけではなく

これから風雨にさらされながら

頑張った者だけが実ります

今年は何個 実がなるかな!

DSC_0538.JPG



CMの まねっこ料理

(味ぽん・水 1:1うちはこれだけ)手羽元を煮てみました

 美味しく頂きました。

DSC_0505.JPG



手作り工具入れ

車内用の工具入れを手作りしてみました

パンチカーペットを折り紙の様にたたみ

接着したり縫ったりして製作してみました。

DSC_0534.JPGDSC_0535.JPG



季節のパスタ

庭にあるミツバが美味しそうだったので

パスタにしてみました

パスタ・ミツバ・ベーコン・刻み海苔・〇○〇〇

DSC_0529.JPGDSC_0531.JPGDSC_0532.JPG



久々の瓦蕎麦

急に食べたくなり 瓦蕎麦を作ってみました

やはり 美味しいです ハイ!

DSC_0526.JPG



アトリエの花

ラッパスイセン

フサザキスイセン

タイハスイセン

色々な種類のスイセンが同時に咲いてました

DSC_0523.JPGDSC_0522.JPGDSC_0521.JPG



青椒肉絲

久しぶりに 青椒肉絲を作ってみました

豚ロース肉は半冷凍の状態で細切りにし

ピーマンと竹の子に太さを合わせて

大変 おいしゅうございました。

DSC_0508.JPG



珍しい落花生

3連の落花生が有りました ありそうでなかなかないです

通常は 2連が多く有りますので

味は 同じですけどね!

DSC_0511.JPGDSC_0510.JPG



シラス納豆パスタ

シラス納豆パスタを作ってみました

「 美味で ごじゃりまする 」

美味しかったですハイ!

納豆は コロナ対策・・・免疫力アップ

DSC_0430.JPG



誕生日

本日 立春で 48歳になる 釣師の おじさん

誕生日 おめでとうございます。

「 猪突牛進 」で突っ走って下さい。



焼肉のたれのたれ

焼肉のたれが垂れて・・・何だか 小動物の足跡が見えました

ウサギ・イタチ・オコジョ・リス・モモンガ なんでしょね!

DSC_0496.JPG



新情報入手にて

義理の妹 からのォ~ 情報で からあげBOX販売とな!

ネットで検索したら 目黒区鷹番にお店が有ることが分かり

早速予約して 購入しました

( からやま学芸大学店 )丸鶏入りからあげBOX ¥2.182-

なかなか 美味しかったですハイ!

DSC_0500.JPGDSC_0501.JPG



甘辛旨辛豚バラ丼

豚バラを 甘辛のタレで炒めて 丼ぶりご飯に乗せ

レタスを添えて 卵黄をおとし 小ねぎをちりばめ

完成です ボリューミーで美味しかったですハイ!

DSC_0389.JPG



クロソイ鍋初トライ

クロソイのぶつ切りが売っていたので買ってしまいました

早速 鍋にして 喰らってみました

たいへん美味しく頂きました

DSC_0484.JPG