スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール76

あいつ日和やがって!

とか言われたらちょっと嫌なので・・・

恵比寿に新店OPENしたとの情報が入り、様子を見に行ってきました。恵比寿南の銀座通り商店街?に入ってすぐのところ。と言えば、らーめん上田の居抜きかな?と。

IMG_4038.JPG

ずばりでした。

焼きあご塩らー麺たかはし

新宿歌舞伎町に本店があるようで、歌舞伎町に2店舗、上野、銀座、渋谷、神奈川は大船、中国にも1店舗展開しているらしい。そして2/22に恵比寿店OPEN。3月には溝の口にもOPENするらしい。どこぞの資本が入ってるのかな?

店構えを見るだけでは何ですのでそのまま入店。

内部のレイアウトは変わってませんが、表層は一新されてました。

IMG_4036.JPG

能書きをどうぞ。

焼きあご塩ラーメンがお勧めのようで、券売機の「左上の法則」からも塩ラーメンであろう感じでしたので、当然わたしは2段目の背脂醤油ラーメンをぽちり。自分が新店を判断するときは一押し以外を注文し、一押し以外がどれぐらい気合い入れて作り込んでるか?込まれているか?などで判断することが多いです。そして、メニュー写真のビジュアルが、私が好きな新潟燕三条系ラーメンに似ていたから。

IMG_4037.JPG

こちらになります。背脂醤油ラーメン大盛玉ねぎTPG。

背脂、岩海苔、玉ねぎ、が燕三条っぽい~

チャーシューは2種類。豚骨、焼きあごのダブルスープながら豚骨のアピールはそこまで無く、結構ワイルドな感じに焼きあごの風味の方が強く、そこに背脂の甘さが乗り  みたいな。

麺は栃木県佐野市の製麺所から(太さ)不規則なちじれ麺。とあるが、そこまで不規則ではない気がしました。

能書きコキましたが、はっきり申し上げて好みです。美味しいです。

落合の「児の木」とか、幡ヶ谷の「心や」まで行かなくてもいいかと思えそうです。が、落合はたまに行きます。

来週は塩だな。