スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール89

今週も品川は小山の「麺恋処 爆龍」へ。

今回は焙煎味噌そば。

IMG_4952.JPG

ネギトッピング。

背脂味噌ですね。生姜が嬉しい。味噌と生姜は相性いいですからね。

浅草開花楼の太麺も良い感じです。

ここまで来たら全部制覇したくなってきました。青唐塩そば、限定背脂煮干しそば、サルサまぜそばです。制覇の前に現場が終わってしまうのが痛い。



ラーメンパトロール85

GWは明けたがまだ外出自粛は続く。

今週の一杯。弊社協力業者の電気屋さんに中本ガイドをお願いし、目黒店へ。

IMG_4703.JPG

五目味噌タンメン。8辛となっていますが、スープなど大変なめらかに仕上がっておりそこまでの辛さは感じません。が、脳天から汗は噴き出ます。茹で卵は完全に火が通ってます。舌をリセットするためかな?個人的に中本はそこまででしたが、やはり良いガイドが付くと印象も違ってとても美味しくいただけました。



謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は1年通して暇な時期はなくずっと忙しかった感じです。オリンピックの選手村など建設ラッシュだったからか、作業人員の確保に悩まされた一年でもありました。国全体で工事の数が多いってより、後継者がおらず廃業や、倒産が多く業者の全体数が減っての事では?とか思いました。同じ年代の現場監督とかホント出会わないし...

昨年11月より着工している店舗の施工も年をまたいでもう一歩のところまで来てますが、納まりなど考えだすと進まなくなったりでなかなか苦労してます。

そんな最中、ラーメン年間300食(写真撮影数)は12/31時点で298食。ここまできたら何とかしたいと、夕方から少しの用事を済ませ近所の一蘭へ。

IMG_3597.JPG

ラーメン。ネギは敢えて白ネギ。味はまさに一蘭。

IMG_3598.JPG

替え玉ときくらげを頼み、やや強引に300杯達成。

今年はラーメン減らします。

と言いつつ新年初ラーメンは元旦のAM2:00に千葉神社近くの閉店していた「ことぶきや」が1/1-1/5まで限定でオープンしているのを発見。

IMG_3600.JPG

鶏白湯味噌ラーメン玉ねぎTPG。以前のお喋りな店主ではなくなっていました。なかなか美味しかった。

ではまた。



拉麺パトロール69

年の瀬に新店OPENしているのを発見しましたので調査してきました。

明治通りと駒沢通りの交差点にあるビルの1F。隣にローソン。

北の大地。都内ですと三田と新宿にあるようです。チェーン店かFCかは不明。IMG_3591.JPG

味噌ラーメン大 九条ネギ、もやしTPG。白みそ?ベースで、表面には油の膜張ってます。モヤシ炒めてスープ投入する札幌ラーメンスタイルですね。麺は西山製麺などの黄色いたまご縮れ麺とは違い、緩いウェーブかかった中太麺でデフォでやや柔わ目な感じ。麺箱には羽田製麺と入ってました。お味は普通に美味しいです。

とんかつが乗ってるとんかつ味噌ラーメンや、キノコとチーズが乗った味噌ラーメンの他にも醤油ラーメン(旭川?)塩ラーメンといろんな味を楽しめるようです。

次は醤油を食べてみよう。



拉麺パトロール67

2week振りの更新。この年末の忙しさは異常と言いたくなるぐらい忙しい。昼めし食う暇なし。そして久々のラーメン。実に9日ぶり。成人してから初かも知んない。で言ったお店は落合の人間ばんざい。だって現場から近いから。

IMG_3505.JPG

煮干し味噌ラーメン大もやし味玉。炒めもやし、きくらげ最高。ちょっと元気出た。

年末まであと少し頑張る。