スタッフブログ

榊原ブログ

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新型コロナウィルスが猛威を振るいカオスな状況が続いておりますが、生きるためには進んで行くしかないので頑張るしかないかなと。予防策を徹底し、無理しない。

私、今年は丑年で年男です。2月の立春で48歳になります。

昨年は新年早々から中国の輸出規制で住設関係の流通が止まり現場が動かなくなり、その後、緊急事態宣言。解除後も右往左往な感じで年末を迎えた感じです。昨年の今頃に比べるとコロナの状況は格段に深刻化してますが、2回目の緊急事態宣言でどうなっていくのか?収束のめどはつくのか?私の予想は今年も感染者数が上下しながら収束とは言い難い状況のまま進んで行くと思ってます。ワクチンどんだけ効くのかな?効力がどれだけ持続するのかで半年持たないとかだと年2.5回接種で、国の負担割合によってはワクチン代払えない人だって出てくるだろうし・・・

文章打ってると陰気になってくるな・・・

IMG_7260.JPG

と言うことで、昨年最後に食べたラーメンは渋谷3丁目にある家系『侍』さんで、

麺増し、ほうれん草、味玉。普通でいただきました。普通の茹で加減でやや柔らか目で出してくる店主。酒井製麺を解ってるな~ と思いながら味わいました。

昨年はトータル64杯でした。成人してから一番少ないですね。2010~2019は最低でも250杯は食べていたので。

IMG_7312.JPG

そして、2021年の一杯目は東京油組の広尾店さんで、W盛りネギ味玉TPGです。

酢、ラー油を4周。玉ねぎを大量に投入。途中で辛いラー油入れていただきました。

こんな世の中だから外食は週1回のラーメンだけにして、居酒屋は月1回に。ラーメン屋より居酒屋が心配ですね。夜の集客メインだから時短要請で店たたむとこ多くなりそう。居酒屋カルチャーは何とか守りたいなー。あと私の趣味の世界ではクラブカルチャーね。こっちは大打撃を受けてるし。

まー、乗り切るしかないですね。

ではまた。



ラーメンパトロール82

今週の一杯

久々に東京油組渋谷三丁目店

油そばW盛セットA(温玉・青ネギ)+海苔

IMG_4488.JPG

コロナ騒動で週末は不要不急の外出は控えるよう自粛要請が出てますが、現場の移動中に寄ってきました。

相変わらず美味い。

コロナに負けずに頑張ってもらいたいです。



ラーメンパトロール72

昨年までは毎日ラーメン食べないと気が済まなかったのに、今年は平気。落ち着いた感じ。

今週の一杯は千葉市富士見町の「中華そば ます嶋」

IMG_3894.JPG

一周年ぐらいからラインナップされた「辛ばけ」を食べに行ってきました。

IMG_3892.JPG

この店で「ばけ」とは替え玉のこと。最近流行りの味付き替え玉で、スープに入れると味が変わる(ばける)から「ばけ」なのかは未確認。

そしてこの「辛ばけ」は胡麻スープ付き。汁なしで少し食べてから胡麻スープを投入すると担々麺になるって代物。逆を行ってるわけね。なかなか美味しいのでささっと食べてしまい、胡麻スープ投入後の写真無いです。ちょっと物足りないので「ばけ」を注文。すると、「ふつうのばけと辛いばけどっちにしますか?」と聞かれたので辛いばけでと。

IMG_3893.JPG

辛ばけとは具材とか違うのが出てきましたので、お酢と一味を投入してぐりぐり混ぜて少しそのまま食べて胡麻スープに投入して完食しました。



拉麺パトロール68

最近多忙を極め、「飯食う暇もない」が現実のものとなっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

週一でラーメン食べるかどうか(カップラーメン除く)ぐらいまでキテマス。

IMG_3442.JPG

春日亭高田馬場店。鶏豚そば特盛野菜ネギ増し。

完全に頼む量を間違えました。ストマックがスモールになってて食べるのキツかった。味は普通。白いのがこってりしてそうですがそうでもなかったです。

ラー油、酢、さらに卓上の辛いの入れて何とか完食。

300まであと6。