スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール85

GWは明けたがまだ外出自粛は続く。

今週の一杯。弊社協力業者の電気屋さんに中本ガイドをお願いし、目黒店へ。

IMG_4703.JPG

五目味噌タンメン。8辛となっていますが、スープなど大変なめらかに仕上がっておりそこまでの辛さは感じません。が、脳天から汗は噴き出ます。茹で卵は完全に火が通ってます。舌をリセットするためかな?個人的に中本はそこまででしたが、やはり良いガイドが付くと印象も違ってとても美味しくいただけました。



ラーメンパトロール84

もやもやした状況が続きストレス社会に拍車がかかったように感じます。通信速度が速くなり連絡のやり取りがスピーディーになって、社会全体がそのスピード感で流れていくことにすっかり慣れ切ったところでのコロナの影響による経済の失速。かなりの数の企業が自転車操業でマグロみたいに泳ぎ続けていないと窒息しちゃうみたいな状況でこれはかなりきつい。みんなヒーヒー言ってます。世界恐慌レベルと言いますが、なんでも政府に何とかしろ!と言ったところでねってのもありますが、災害大国ニッポンを統治する中央がこのような国難に対して何も策を用意していなかったってのが何とも情けない話で、東日本大震災の教訓は何一つ得られていないばかりか来るぞ来るぞと言われている南海トラフ地震への備えすらまったく出来ていないのでしょう。自分の身を守るのは各個人でやりましょうって事ですね。各派に分かれて与党だ野党だ言って重箱の隅を突き合って、悪さしたらとぼけて・・・ 困ったものです。マスク小っちゃいし。

そー言えば、交通量が減少しなのに交通死亡事故は増えたそうです。イライラしても煽ったりせず安全運転で行きましょう。

IMG_4608.JPG

今週の一杯。外食も自粛ムードバリバリですが、私が支えてきたラーメンカルチャーも心配なので、週一ですが各店舗回ります。

中目黒 麺屋黒

ラーメン中九条ネギ海苔 普通

麺の茹で加減は普通で注文しましたがやや硬めでした。酒井製麺はやはり普通で注文してやや柔らか目で出てきたら【分かってるな】と心の中で思いながらニヤニヤしちゃいます。スープは武蔵家~武道家を経た感じのバシッと濃厚なスープ。醤油強め。恵比寿の近所で家系食べるならここか侍です。私の場合。

ではまた。



ラーメンパトロール75

自分の最近の書き込み内容をおさらいしてみたところ、RP72では、ラーメン欲は落ち着いてましたが、RP74では、もう禁欲に耐えに耐えてました。改めて恐ろしいラーメン中毒。そんなこんなで今週は2麺!!月8杯上限にしてますが、1月/7杯。2月/6杯(2/27時点)と自分に課したルールは守っております。

IMG_4014.JPG

学大前の「まぜそばラーメンwith」で

台湾まぜそば大盛玉ねぎTPG。

オープン間もない頃に訪問したっきり久々の訪問。

甘めのそぼろ?肉みそ?とニラ、玉ねぎ、卵黄が絡み合って美味しいです。禁欲明けで思わずサービスライスももらいブッ込んで完食。

IMG_4019.JPG

麻布十番 「156 ichikoro」で

パクチー汁なし担々麵大盛。

昨日のwithから2日連ちゃん!昨年まではエブリデイラーメンだったのに、2日連ちゃんなだけでやや興奮しました。まーまーな太麺で卓上の辛みを追加して混ぜて混ぜて一気に完食。他の鶏白湯ラーメンも気になるので来週行ってみよう。麻布十番はラーメン屋目立たないです。中華料理屋はちらほらありますが・・・。守備範囲を広げればもう少し見つかるかも。

ではまた。



ラーメンパトロール74

今週も1杯です。耐えに耐えてます。長いこと毎日のようにラーメン食べてたので、完全に中毒してますね。脳内がラーメンに支配されてます。先日呑んだ友人は週に20km以上走ってカロリー消費をしてラーメンを食べてたそうですが、健康診断で中性脂肪を指摘され「走るだけではダメなのか・・・」と膝から崩れ落ちソファーで咽び泣いたとか泣かなかったとか・・・その友人もラーメンに支配されたラーメン脳です。

BGMは矢野顕子の「ラーメン食べたい」です。

そして、そんな私も昼になると「ラーメン喰っちゃおうぜ!」と、どこかからささやかれてます。、そんな時、今まで攻めに攻めまくった恵比寿に居れば何とか耐えられますが、「昼時の高田馬場」や「空腹時に西新宿」とかに放り出されたならば、確実にラーメンブレインバラちゃん(RBB)の誘惑に負けて食べてしまう事でしょう。

そんな誘惑を振り払って生野菜とサラダチキンとヨーグルト+オリゴ糖で凌いでます。サラダチキンは最近レパートリーに入れました。肉は食っとかないとと思ったからです。こんな生活をしててもあるあたりから体重が落ちなくなります。いよいよ運動なのか?運動嫌いなので次は糖質カットです。

今週は月曜日にラーメンを食べてしまいましたのでその後の禁欲生活はなかなかのものでした。

前にも載せたことあります「渡来武 学大前店」です。

IMG_3979.JPG

野菜ラーメン中盛海苔ほうれん草TPG 全て普通。ライス中。

たまに食うと美味いです。

武蔵家系になるのだと思います。修行先がどこの武蔵家なのでしょうか?前に調べた気もしますが忘れました。本店は自由が丘かと思ってたら武蔵小杉にあるようです。

スープはレンゲで3杯に。

来週が待ち遠しいぜ!



拉麺パトロール63

今回は久々に目黒の「藤しろ」へ。

鶏白湯らーめん・つけ麺のお店です。

今回は特製つけ麺大盛+ネギ。

IMG_2949.JPG

スープの濃度は丁度よく、ネギ油の風味が食欲をそそります。

卓上のレモン生姜を加えながら美味しくいただきました。

ではまた。