スタッフブログ

榊原ブログ

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新型コロナウィルスが猛威を振るいカオスな状況が続いておりますが、生きるためには進んで行くしかないので頑張るしかないかなと。予防策を徹底し、無理しない。

私、今年は丑年で年男です。2月の立春で48歳になります。

昨年は新年早々から中国の輸出規制で住設関係の流通が止まり現場が動かなくなり、その後、緊急事態宣言。解除後も右往左往な感じで年末を迎えた感じです。昨年の今頃に比べるとコロナの状況は格段に深刻化してますが、2回目の緊急事態宣言でどうなっていくのか?収束のめどはつくのか?私の予想は今年も感染者数が上下しながら収束とは言い難い状況のまま進んで行くと思ってます。ワクチンどんだけ効くのかな?効力がどれだけ持続するのかで半年持たないとかだと年2.5回接種で、国の負担割合によってはワクチン代払えない人だって出てくるだろうし・・・

文章打ってると陰気になってくるな・・・

IMG_7260.JPG

と言うことで、昨年最後に食べたラーメンは渋谷3丁目にある家系『侍』さんで、

麺増し、ほうれん草、味玉。普通でいただきました。普通の茹で加減でやや柔らか目で出してくる店主。酒井製麺を解ってるな~ と思いながら味わいました。

昨年はトータル64杯でした。成人してから一番少ないですね。2010~2019は最低でも250杯は食べていたので。

IMG_7312.JPG

そして、2021年の一杯目は東京油組の広尾店さんで、W盛りネギ味玉TPGです。

酢、ラー油を4周。玉ねぎを大量に投入。途中で辛いラー油入れていただきました。

こんな世の中だから外食は週1回のラーメンだけにして、居酒屋は月1回に。ラーメン屋より居酒屋が心配ですね。夜の集客メインだから時短要請で店たたむとこ多くなりそう。居酒屋カルチャーは何とか守りたいなー。あと私の趣味の世界ではクラブカルチャーね。こっちは大打撃を受けてるし。

まー、乗り切るしかないですね。

ではまた。



ラーメンパトロール92

6月20日の更新を最後にすっかりご無沙汰してました。それ以降ラーメン食べてませんでした。今年今日現在で35杯しか食べておらず、おそらく成人してから初めての事ではないでしょうか。とにかくラーメンを食べる生活から一転して週に1回食すまで減らすと、その一杯をどこの何にするか?となり、適当なラーメンが食えなくなるのです。自分の場合ですが・・・

そして、何ラーメンが食いたいのかと言うと「家系」になったのである。

IMG_5475.JPG

久々に食べた家系は、千葉高品の杉田家。吉村家直系。中盛普通レンソウネギ大盛。酒井製麺は普通でもやや柔らか目の茹で加減で最高です。

IMG_5537.JPG

川崎インターを利用するときによく利用する武蔵家川崎インター店のつけ麺。武蔵家のつけ麺好きなんです。つけ麺中盛レンソウニラもやし。サービスライスもいただきました。



ラーメンパトロール84

もやもやした状況が続きストレス社会に拍車がかかったように感じます。通信速度が速くなり連絡のやり取りがスピーディーになって、社会全体がそのスピード感で流れていくことにすっかり慣れ切ったところでのコロナの影響による経済の失速。かなりの数の企業が自転車操業でマグロみたいに泳ぎ続けていないと窒息しちゃうみたいな状況でこれはかなりきつい。みんなヒーヒー言ってます。世界恐慌レベルと言いますが、なんでも政府に何とかしろ!と言ったところでねってのもありますが、災害大国ニッポンを統治する中央がこのような国難に対して何も策を用意していなかったってのが何とも情けない話で、東日本大震災の教訓は何一つ得られていないばかりか来るぞ来るぞと言われている南海トラフ地震への備えすらまったく出来ていないのでしょう。自分の身を守るのは各個人でやりましょうって事ですね。各派に分かれて与党だ野党だ言って重箱の隅を突き合って、悪さしたらとぼけて・・・ 困ったものです。マスク小っちゃいし。

そー言えば、交通量が減少しなのに交通死亡事故は増えたそうです。イライラしても煽ったりせず安全運転で行きましょう。

IMG_4608.JPG

今週の一杯。外食も自粛ムードバリバリですが、私が支えてきたラーメンカルチャーも心配なので、週一ですが各店舗回ります。

中目黒 麺屋黒

ラーメン中九条ネギ海苔 普通

麺の茹で加減は普通で注文しましたがやや硬めでした。酒井製麺はやはり普通で注文してやや柔らか目で出てきたら【分かってるな】と心の中で思いながらニヤニヤしちゃいます。スープは武蔵家~武道家を経た感じのバシッと濃厚なスープ。醤油強め。恵比寿の近所で家系食べるならここか侍です。私の場合。

ではまた。



ラーメンパトロール74

今週も1杯です。耐えに耐えてます。長いこと毎日のようにラーメン食べてたので、完全に中毒してますね。脳内がラーメンに支配されてます。先日呑んだ友人は週に20km以上走ってカロリー消費をしてラーメンを食べてたそうですが、健康診断で中性脂肪を指摘され「走るだけではダメなのか・・・」と膝から崩れ落ちソファーで咽び泣いたとか泣かなかったとか・・・その友人もラーメンに支配されたラーメン脳です。

BGMは矢野顕子の「ラーメン食べたい」です。

そして、そんな私も昼になると「ラーメン喰っちゃおうぜ!」と、どこかからささやかれてます。、そんな時、今まで攻めに攻めまくった恵比寿に居れば何とか耐えられますが、「昼時の高田馬場」や「空腹時に西新宿」とかに放り出されたならば、確実にラーメンブレインバラちゃん(RBB)の誘惑に負けて食べてしまう事でしょう。

そんな誘惑を振り払って生野菜とサラダチキンとヨーグルト+オリゴ糖で凌いでます。サラダチキンは最近レパートリーに入れました。肉は食っとかないとと思ったからです。こんな生活をしててもあるあたりから体重が落ちなくなります。いよいよ運動なのか?運動嫌いなので次は糖質カットです。

今週は月曜日にラーメンを食べてしまいましたのでその後の禁欲生活はなかなかのものでした。

前にも載せたことあります「渡来武 学大前店」です。

IMG_3979.JPG

野菜ラーメン中盛海苔ほうれん草TPG 全て普通。ライス中。

たまに食うと美味いです。

武蔵家系になるのだと思います。修行先がどこの武蔵家なのでしょうか?前に調べた気もしますが忘れました。本店は自由が丘かと思ってたら武蔵小杉にあるようです。

スープはレンゲで3杯に。

来週が待ち遠しいぜ!



ラーメンパトロール71

今週は一杯。

開店当時に一度だけ訪問した駒沢の「おか本」武道家で修業された方のお店です。

IMG_3795.JPG

ラーメン中九条ネギほうれん草海苔。

武道家よりは武蔵家に少し戻った感じですが十分濃厚な豚骨スープ。酒井製麺は普通で少し柔わ目。

久々で美味しかったです。

サービスライスも食べて満腹に。