スタッフブログ

榊原ブログ

自己記録更新

趣味の鱸釣りの話。

昨年ランカーサイズ7本。中でも96cm6.2kgって初の90オーバーにして、初の6kgオーバーを捕獲して実に良いシーズンでした。今年は数は出ないものの5月に91cm5.4kgを捕獲し、幸先良いスタートを切った2021年度。

少し前の話ですが9/27月曜日。仕事帰りにちょっとのつもりでいつものポイントへ。ベイトはちょいちょい。スズキも居そう。ミラクルワークスのジャーキングプラグメインに攻めてみる。メケメケ9cmに反応あるが、掛かり浅くバラシ連発。BANZAIのハイパーハグハグや、アクロ135も投げるも反応無し。そのうち下げてきて、食いが止まり、ベイトも静まり返る。秋の風がそよそよと頬をなでる。この雰囲気は奴らが出る時のあの感じ。食いが止まったのでシンキングミノーで沈めてみるか?とも思ったが、丁度アクロ135ホイルジャネットがセットされているので、もう少しこれで攻めてみようとキャスト。理想的なポイント手前にきれいに着水。フェザリングで糸ふけもさほどなく。着水と同時にルアーにテンションかけて丁寧に水をかませてジャーキングを一発。ビロビロッと波動を出してテンション抜けてプカっと浮くところでグンッとひったくるようなバイト!合わせてから何度か追い合わせを入れてファイト開始。スレ掛りのような重み。バレないよう慎重にやり取りする。ロッドのバットパワーは流石オフショアロッド。近づいてきたところで激しいヘッドシェイク。ルアーは口に掛かっているようだ。しかもデカい。ヘッドシェイクしないようレバーブレーキでテンションを抜き差ししながらタモでランディング。デカい。m超えしたか?と思うような魚体。水の中なので長さは測れないが重さを計ると7kgジャスト。岸まで連れてって測ってみると96cm。(叉長92cm)長さは昨年の記録タイだが重さは自己新。夢の7kg。我がホーム河川は出ても4kg台で、2018年に初めて5kgオーバーが出たがその後はやはり4kg台にとどまり大型はほとんど入ってこないのか?と思っていた。が、昨年、今年と大型が釣れるようになり、釣れないのは居ないからではなく居るのに反応を得られてないだけなんだ、と釣れない釣りにさらに前向きになりました。

IMG_9747.JPG

ロッド:リップルフィッシャー Aquila69MH

リール:モアザン2510SH-LBD

ライン:よつあみ1.5号

リーダー:サンヨー アップルランド ナノダックス7号

ルアー:BANZAI acro135ホイルジャネット

フック:カルティバST-41TN #1.0(バーブレス)

スナップ:オーシャンスナップ #3S



家系めぐり1

いまさら家系めぐりってタイトルも何ですが・・・。最近、個人的に家系熱はなはだしく、我慢ならない感じで、ラーメン控えめにしているが、食べるラーメンの家系率の高さったら。あまり人には言えない。

家系の武蔵家。本店は新中野にあるのはあまりにも有名ですが、そこから独立したお店は81店舗あるらしい。その独立した店から独立した店も含めたらどんだけになるのだろう。私が住む千葉市にも武蔵家千葉本店がある。稲毛の虎の穴も新中野本店出身との事。あのパンチが効いたスープは新中野出身と聞けばなるほどとなったのは私だけか?私が朝まで釣りしてそのまま出勤前に朝ラーをシバく店、ぼうそう家は千葉本店出身。そこから相馬家→友希家と繋がるらしいです。新中野の武蔵家本店はたかさご家で修業されたとの事。たかさご家は六角家出身とも、独学とも言われてますがどうなのか・・・。まー美味しければ何でも良いのですが、その店を味わって修行先に思いを馳せて楽しむのも良いのではと。知らなければその系譜を辿りまた新たな発見があったり。なかったり。

IMG_9494.JPG

久々の新中野本店。近所のコインパが復活したので。(料金高いけど)

IMG_9493.JPG

キャベツラーメン中にほうれん草TPG。コールは普通。何度も言うが個人的に酒井製麺は普通で気持ち柔目が好み。酒井製麺使ってても茹で麺機で茹でていると普通でも少し硬い。昔は何でも硬めコールでしたが酒井製麺は普通が一番。そして健康に気を使い野菜多めで。麺量により丼の大きさ変えてくれる店は良いです。中盛が並盛と同じ丼だと個人的にがっかりしてしまう。麺とスープのバランス悪く折角美味しいのにと思ってしまうが、再訪の時は並盛で頼むので大丈夫です。二度目は無いぜ!ってタイプではないのでご安心ください。

しかし、この新中野本店は特別だわ。いろいろ武蔵家系を食べたがバランス最高。今回も大変美味しくいただけました。

新中野本店で総大将をお勤めになられた三浦氏が金町に凱旋出店された三浦家にも行ってみたいわ~。



個人携帯チェンジ

iphone7plusを4年超で使用。バッテリーが持たなくなりいよいよ交換。ならばとハイエンドモデル好きとしてはやはりと、iphone12promax256(さすがに512は不要かと)にチェンジしました。カメラすげぇ。

IMG_9374.JPG

うちの次女を。凄さは伝わらないと思いますが、7plusからしてみればその差は歴然。次女はカメラを向けたらポーズを決めてくれました。

IMG_9404.JPG

晴海ふ頭からのレインボーブリッジ。

早く夜釣りで魚撮影したいな~



恵比寿パトロール

恵比寿駅界隈一時はラーメン屋激減してつまらない街になってしまったのが5年前ぐらいか?それからじわじわと色んな店がオープンして今気が付けば再びラーメン激戦区になりつつあるのでは?と思えてならない。

恵比寿でカレーラーメンと言えば「しゅういち」が有名で、味にブレが無くいつも安定したラーメンを提供してくれます。

先日、線路も向こう側(コムスタイル中心で)を歩いてて目に飛び込んできた看板。「麻婆咖哩麺マーリー軒」イエローベースに朱色でボブっぽい顔の看板。麺と言えば即現調に行かねばと、発見した日は残念なことに食後だったので翌日早速調査に。

夜は恵比寿餃子大豊記恵比寿本館。昼のみの営業のようです。シェアキッチンなのか大豊記の昼限定業態なのかは不明。

IMG_9093.JPG

麻婆咖哩麺の普通盛りにパクチーとフライドオニオンTPG。調理中のスパイスに目をやられつつ。温泉卵も入れたかったが品切れで残念。よく混ぜていただく。麻婆とスパイシーなカレーが良く合う。麺にも工夫がなされているようで、とても美味しい。

IMG_9094.JPG

そして残った具にターメリックライスをブチ込むわけです。

これまた美味い。卓上のホアジャオと辛いソースを足して一気に完食。いつもは麺大盛が普通ですが後のライスがあったので麺は普通にしました。

で、

IMG_9333.JPG

後日再訪。大盛、焼きトマト、パクチー、温泉卵!

辛いソース大量投入で一汗かいて、結局トドメにライスもシバいて、お会計時に汗すごいっすね!辛かった?との質問。辛くはないが汗が出ちゃうの~って返答。

次はパクチーダブルだな。

また行きます。



今年のお盆

かなり久々の更新。弊社夏季休暇は13~16でしたが、ずっと雨雨雨雨・・・

県を跨いでの移動は極力控えてって国や自治体が言っているので、人数制限をかけている(ただ空いてるだけ?)んだと思います。川崎水族館へ息子と予約して行ってまいりました。途中寄り道は無し。家→車→カワスイ→車→家って感じで。

このカワスイは世界の淡水魚(汽水域も含まれるのかな?)がいろいろ飼育されてる水族館で、一度は息子を連れて行きたかったところ。まー息子をダシに自分が行きたいだけかもだけど。

IMG_9359.JPG

ターポン。スズキ目だからそれとなく日本のスズキにも似てる。下顎出てるのは、下から上にいるベイトを捕食するんだろうな。

IMG_9361.JPG

カピバラやオオハシなど鳥や小動物も居ます。カピバラに餌やりしました。

12:30イン、15:00アウトで岐路に着きました。



ブログ再開

会社HPが新しくなったのにブログ更新してなかったのでボチボチ再開していきます。



ラーメンパトロール2021

IMG_7424.JPG

今月着工した新宿区早稲田町の現場近く

『恵比寿ブタメン 早稲田店』

渋谷区の恵比寿とは関係なさそうです。

千葉県は大網白里町に本店がある、まぜそばのお店です。

坦々まぜそば麺300gパクチーTPGヤサイマシ脂普通。

ヤサイ脂濃淡調整できる辺りは二郎っぽい。汁なし二郎みたいなものか?ノーマルを食してないので何とも言えませんが・・・

ヤサイマシ モヤシ2袋

ヤサイマシマシ モヤシ3袋

だそうです。

このところ食事改善のおかげで胃が小さくなって完全に日和ってますので、完食できるか心配でしたが、食べ始めたら、ラーメンチャクラが開き、難無く完食。最後にイワシ出汁で残り汁を割って飲むのが良いですね。

ホアジャオ振り放題。痺れ効かせて、途中黒酢投入と、味変しながら楽しめました。

来週も行こうかな。



明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新型コロナウィルスが猛威を振るいカオスな状況が続いておりますが、生きるためには進んで行くしかないので頑張るしかないかなと。予防策を徹底し、無理しない。

私、今年は丑年で年男です。2月の立春で48歳になります。

昨年は新年早々から中国の輸出規制で住設関係の流通が止まり現場が動かなくなり、その後、緊急事態宣言。解除後も右往左往な感じで年末を迎えた感じです。昨年の今頃に比べるとコロナの状況は格段に深刻化してますが、2回目の緊急事態宣言でどうなっていくのか?収束のめどはつくのか?私の予想は今年も感染者数が上下しながら収束とは言い難い状況のまま進んで行くと思ってます。ワクチンどんだけ効くのかな?効力がどれだけ持続するのかで半年持たないとかだと年2.5回接種で、国の負担割合によってはワクチン代払えない人だって出てくるだろうし・・・

文章打ってると陰気になってくるな・・・

IMG_7260.JPG

と言うことで、昨年最後に食べたラーメンは渋谷3丁目にある家系『侍』さんで、

麺増し、ほうれん草、味玉。普通でいただきました。普通の茹で加減でやや柔らか目で出してくる店主。酒井製麺を解ってるな~ と思いながら味わいました。

昨年はトータル64杯でした。成人してから一番少ないですね。2010~2019は最低でも250杯は食べていたので。

IMG_7312.JPG

そして、2021年の一杯目は東京油組の広尾店さんで、W盛りネギ味玉TPGです。

酢、ラー油を4周。玉ねぎを大量に投入。途中で辛いラー油入れていただきました。

こんな世の中だから外食は週1回のラーメンだけにして、居酒屋は月1回に。ラーメン屋より居酒屋が心配ですね。夜の集客メインだから時短要請で店たたむとこ多くなりそう。居酒屋カルチャーは何とか守りたいなー。あと私の趣味の世界ではクラブカルチャーね。こっちは大打撃を受けてるし。

まー、乗り切るしかないですね。

ではまた。



ラーメンパトロール93

恵比寿に(恵比寿と代官山の間ぐらい)ラーメン屋新店オープン!の情報あり、がしかし多忙を極め地獄の3丁目あたりにいたので訪問できずでしたが、今週やっと行けました。

「人類みな麺類」東京進出1号店だそうです。コロナ禍に大変でしょうが頑張って頂きたいです。

昼過ぎに覗いた10人程度並んでいたので断念、再度夕方5時ぐらいに行ってみると3人待ちだったのでとりあえず後ろに接続。10分ちょっと待って店内に案内され、前情報なしでの訪問でしたのでとりあえず「原点」ってのを普通盛り、ねぎTPGで注文。10分ぐらいで出てきました。

IMG_5608.JPG

こんな感じです。

醤油スープにゴツ目の小口切りネギが何とも食欲を誘うビジュアル。メンマも太そうだ。その向こうにチャーシュー?煮豚?これまたインパクト大の肉塊が確認できます。麺はプリッとしててやや太でやや縮れで粒々が入ってます。全粒粉麺ってやつでしょうか??

とりあえず麺をズババッと啜っての第一印象はスープが甘い、とは言っても砂糖とかのスイートさではなく素人なのでうまく説明できませんが、阿佐ヶ谷の「いろはや」とか、西新宿(大久保?)の「満家」などのスープに感じる甘み(豚の甘みなのか?)で私は嫌いではないが好みは分かれるかな?とか。その他のラーメンも確認してみたい。とか思いながら食べてたら麺無くなったので替え玉追加。替え玉の提供はなかなか迅速でした。太麺なので5分ぐらいは覚悟してたがもう少し早かったように思います。最近色が細いので結構満腹になりました。

美味しいです。また行きます。



ラーメンパトロール92

6月20日の更新を最後にすっかりご無沙汰してました。それ以降ラーメン食べてませんでした。今年今日現在で35杯しか食べておらず、おそらく成人してから初めての事ではないでしょうか。とにかくラーメンを食べる生活から一転して週に1回食すまで減らすと、その一杯をどこの何にするか?となり、適当なラーメンが食えなくなるのです。自分の場合ですが・・・

そして、何ラーメンが食いたいのかと言うと「家系」になったのである。

IMG_5475.JPG

久々に食べた家系は、千葉高品の杉田家。吉村家直系。中盛普通レンソウネギ大盛。酒井製麺は普通でもやや柔らか目の茹で加減で最高です。

IMG_5537.JPG

川崎インターを利用するときによく利用する武蔵家川崎インター店のつけ麺。武蔵家のつけ麺好きなんです。つけ麺中盛レンソウニラもやし。サービスライスもいただきました。