スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール2021

IMG_7424.JPG

今月着工した新宿区早稲田町の現場近く

『恵比寿ブタメン 早稲田店』

渋谷区の恵比寿とは関係なさそうです。

千葉県は大網白里町に本店がある、まぜそばのお店です。

坦々まぜそば麺300gパクチーTPGヤサイマシ脂普通。

ヤサイ脂濃淡調整できる辺りは二郎っぽい。汁なし二郎みたいなものか?ノーマルを食してないので何とも言えませんが・・・

ヤサイマシ モヤシ2袋

ヤサイマシマシ モヤシ3袋

だそうです。

このところ食事改善のおかげで胃が小さくなって完全に日和ってますので、完食できるか心配でしたが、食べ始めたら、ラーメンチャクラが開き、難無く完食。最後にイワシ出汁で残り汁を割って飲むのが良いですね。

ホアジャオ振り放題。痺れ効かせて、途中黒酢投入と、味変しながら楽しめました。

来週も行こうかな。



ラーメンパトロール88

そしてふたたび訪問。品川は小山の「爆龍」。今回はまぜそば。

IMG_4884.JPG

まぜそば大盛あおさのりTPG。サービスライス。

最近、ご飯の量を減らしているところに大盛とライスをぶち込んだので結構ヤバ目でした。

背脂?がドンと乗ってます。おろししょうが助かります。卓上の生姜酢?と一味を投入して混ぜてこねて美味しくいただきました。ライス余計でした。脂も結構きた。

脂だろうが何だろうが「生涯現役」を貫き、80歳にして二郎のマシマシをまくっちゃうぐらいの漢になりたいが、おそらく無理です。だって今も無理だから・・・



ラーメンパトロール87

コロナによる緊急事態宣言も解除され始めのこすところの首都圏も来週には解除になるか?といった状況。当初の解除予定日だった5/6以降、出歩いている、レジャーに出かけた人たちに対して、気の緩みが出てるなどと御上は発言されておりますが、大した補償もないまま自粛させて、ちょっと出歩いたら気の緩みとか非難されて、何なんでしょうかね?がんばって高い税金納めてる国民に対して、そりゃないっしょ!って言いたいです。有事のための予算管理もできず、税金の無駄遣いしてたのはアンタ達だろう。みんな限界迎えてます。限界の向こう側に「幻の6速」とかないんですよ。破産倒産閉店です。もう少し考えて発言しましょう。

今週の1杯

品川区小山にある「麺恋処 爆龍」

場所がわからずなかなか行けなかったんですがついに発見しました。

IMG_4823.JPG

住宅街の路地の奥にひっそりとあります。

IMG_4822.JPG

〇得中華そば大盛

具だくさんです。背脂醤油ですが真っ黒い醤油ではない。油っこいかと思いますが見た目よりさっぱりしてました。たっぷり入った刻み生姜のおかげでしょうか?

麺は浅草開花楼の太麺。ホロホロのチャーシューも炙ってあったり、手が込んでます。

実に美味しい一杯と言えるでしょう。

味噌、まぜそば、などもあったので通ってみようと思います。



ラーメンパトロール76

あいつ日和やがって!

とか言われたらちょっと嫌なので・・・

恵比寿に新店OPENしたとの情報が入り、様子を見に行ってきました。恵比寿南の銀座通り商店街?に入ってすぐのところ。と言えば、らーめん上田の居抜きかな?と。

IMG_4038.JPG

ずばりでした。

焼きあご塩らー麺たかはし

新宿歌舞伎町に本店があるようで、歌舞伎町に2店舗、上野、銀座、渋谷、神奈川は大船、中国にも1店舗展開しているらしい。そして2/22に恵比寿店OPEN。3月には溝の口にもOPENするらしい。どこぞの資本が入ってるのかな?

店構えを見るだけでは何ですのでそのまま入店。

内部のレイアウトは変わってませんが、表層は一新されてました。

IMG_4036.JPG

能書きをどうぞ。

焼きあご塩ラーメンがお勧めのようで、券売機の「左上の法則」からも塩ラーメンであろう感じでしたので、当然わたしは2段目の背脂醤油ラーメンをぽちり。自分が新店を判断するときは一押し以外を注文し、一押し以外がどれぐらい気合い入れて作り込んでるか?込まれているか?などで判断することが多いです。そして、メニュー写真のビジュアルが、私が好きな新潟燕三条系ラーメンに似ていたから。

IMG_4037.JPG

こちらになります。背脂醤油ラーメン大盛玉ねぎTPG。

背脂、岩海苔、玉ねぎ、が燕三条っぽい~

チャーシューは2種類。豚骨、焼きあごのダブルスープながら豚骨のアピールはそこまで無く、結構ワイルドな感じに焼きあごの風味の方が強く、そこに背脂の甘さが乗り  みたいな。

麺は栃木県佐野市の製麺所から(太さ)不規則なちじれ麺。とあるが、そこまで不規則ではない気がしました。

能書きコキましたが、はっきり申し上げて好みです。美味しいです。

落合の「児の木」とか、幡ヶ谷の「心や」まで行かなくてもいいかと思えそうです。が、落合はたまに行きます。

来週は塩だな。



拉麺パトロール69

年の瀬に新店OPENしているのを発見しましたので調査してきました。

明治通りと駒沢通りの交差点にあるビルの1F。隣にローソン。

北の大地。都内ですと三田と新宿にあるようです。チェーン店かFCかは不明。IMG_3591.JPG

味噌ラーメン大 九条ネギ、もやしTPG。白みそ?ベースで、表面には油の膜張ってます。モヤシ炒めてスープ投入する札幌ラーメンスタイルですね。麺は西山製麺などの黄色いたまご縮れ麺とは違い、緩いウェーブかかった中太麺でデフォでやや柔わ目な感じ。麺箱には羽田製麺と入ってました。お味は普通に美味しいです。

とんかつが乗ってるとんかつ味噌ラーメンや、キノコとチーズが乗った味噌ラーメンの他にも醤油ラーメン(旭川?)塩ラーメンといろんな味を楽しめるようです。

次は醤油を食べてみよう。



拉麺パトロール67

2week振りの更新。この年末の忙しさは異常と言いたくなるぐらい忙しい。昼めし食う暇なし。そして久々のラーメン。実に9日ぶり。成人してから初かも知んない。で言ったお店は落合の人間ばんざい。だって現場から近いから。

IMG_3505.JPG

煮干し味噌ラーメン大もやし味玉。炒めもやし、きくらげ最高。ちょっと元気出た。

年末まであと少し頑張る。



拉麺パトロール66

ラーメン屋に赴くのに重要なのはタイミングである。基本的に昼食はラーメンとしているので、行列店、人気店は避け気味である。12:00-13:00は混雑しているので11:30-12:00、14:00-15:00の空いているのでは?の時間帯を攻めるようにしている。さらにはその時間にいる場所から行ける距離内で選択するという難しさもある。

以上の条件にはなかなかはまらない店がいくつかある。その一つが「和正」三茶と三宿の間ぐらいにあるお店。14:00前ぐらいの時間、近くに駐車し冷やかしで前を通るとなんと外待ちゼロ、中を覗くと丁度お会計の方が!チャ~ンス!と思い入店。

お品書きは、中華麺とつけ麺のみ。永福町大勝軒ご出身の店主と聞いていたので中華麺一本勝負かと思っておりました。つけ麺も捨てがたいが今回はやはり中華麺のしかも大盛(2玉)永福町は最初から2玉なので、同じ条件にして食したかったのである。TPGにはメンマ。とても丁寧な接客のおかみさん(奥様かしら?)に注文告げて待つこと10分ぐらいでしょうか?オペは小ロット回しなのか若干時間がかかってました。

そして着丼。こちらになります。

IMG_3158.JPG

中華麺大盛メンマTPG。

一口食べて思ったのは、永福町大勝軒どんなだっけ?である。今、書き込みながらは思い出せてます。ラードの厚い膜、柚子の皮、魚介の風味・・・

和正のは、ラードの膜って程の膜は無く、(でも熱々ですし、全くない訳ではない)柚子もなし、魚介の風味もそこまで主張していない。が、スープをすすると押し寄せる圧倒的な旨み。メンマも美味い、麺もイイ、チャーシュー1枚だがデカいしホロホロだ!とか思いながらすすってたら、2玉はちょっとアレかな?などの思いをよそに一気に完食。値段は¥1,000丁度。また良いタイミングに出会えたら訪問しよう。次はつけ麺だ!

隣の「油坊主」はどうなのだろうか?



拉麺パトロール65

東中野である。一度行ってみたかった「好日」へ。

IMG_3074.JPG

自然素材、無化調のラーメン屋です。

IMG_3073.JPG

酸味のある醤油味の漬け汁。麺は大勝軒の麺に似てる感じ。あっさりつけ麺ですね。濃厚好きには物足りないかも。美味しいですけどね。

ではまた。