スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール91

先週、今週とラーメン食べられず。2weekラーメン抜くのは10数年ぶりではないか?

ですので、ラーメンライブラリーより最近食べた一杯を。

世田谷は三軒茶屋の「らーめん佐とう」です。家系ラーメンのお店です。つけ麺のさとうと間違えそうな・・・

IMG_4791.JPG

ラーメン中盛ほうれん草。(中盛だったか?)スープは濃厚ながらやや甘みを感じる。麺は酒井製麺ではないがスープによく合ってます。サービスのライスもいただき腹パン。

また訪問しよう。メニューも豊富だった気がした。



ラーメンパトロール81

先週は更新を忘れてしまいました。

今週の1杯は、三軒茶屋駅近くにいつ頃だったか・・・、ここ最近OPENした

「麺処もみじ」へ。当然混雑しそうな時間を避け15:30入店。味玉醤油ラーメンをチョイス。替え玉行きたかったがぐっとこらえて。

IMG_4405.JPG

大山鶏出汁。何でしょうか、この手のラーメンよく見かけるようになりましたが流行りなのでしょうか?麺は中細の若干色が付いてる麺。バシッと醤油は効いてて若干甘みがあるスープ。美味しいです。美味しいですが目新しさは無いですね。仕事は丁寧な感じです。

他のも食べてみたいな。



ラーメンパトロール71

今週は一杯。

開店当時に一度だけ訪問した駒沢の「おか本」武道家で修業された方のお店です。

IMG_3795.JPG

ラーメン中九条ネギほうれん草海苔。

武道家よりは武蔵家に少し戻った感じですが十分濃厚な豚骨スープ。酒井製麺は普通で少し柔わ目。

久々で美味しかったです。

サービスライスも食べて満腹に。



拉麺パトロール66

ラーメン屋に赴くのに重要なのはタイミングである。基本的に昼食はラーメンとしているので、行列店、人気店は避け気味である。12:00-13:00は混雑しているので11:30-12:00、14:00-15:00の空いているのでは?の時間帯を攻めるようにしている。さらにはその時間にいる場所から行ける距離内で選択するという難しさもある。

以上の条件にはなかなかはまらない店がいくつかある。その一つが「和正」三茶と三宿の間ぐらいにあるお店。14:00前ぐらいの時間、近くに駐車し冷やかしで前を通るとなんと外待ちゼロ、中を覗くと丁度お会計の方が!チャ~ンス!と思い入店。

お品書きは、中華麺とつけ麺のみ。永福町大勝軒ご出身の店主と聞いていたので中華麺一本勝負かと思っておりました。つけ麺も捨てがたいが今回はやはり中華麺のしかも大盛(2玉)永福町は最初から2玉なので、同じ条件にして食したかったのである。TPGにはメンマ。とても丁寧な接客のおかみさん(奥様かしら?)に注文告げて待つこと10分ぐらいでしょうか?オペは小ロット回しなのか若干時間がかかってました。

そして着丼。こちらになります。

IMG_3158.JPG

中華麺大盛メンマTPG。

一口食べて思ったのは、永福町大勝軒どんなだっけ?である。今、書き込みながらは思い出せてます。ラードの厚い膜、柚子の皮、魚介の風味・・・

和正のは、ラードの膜って程の膜は無く、(でも熱々ですし、全くない訳ではない)柚子もなし、魚介の風味もそこまで主張していない。が、スープをすすると押し寄せる圧倒的な旨み。メンマも美味い、麺もイイ、チャーシュー1枚だがデカいしホロホロだ!とか思いながらすすってたら、2玉はちょっとアレかな?などの思いをよそに一気に完食。値段は¥1,000丁度。また良いタイミングに出会えたら訪問しよう。次はつけ麺だ!

隣の「油坊主」はどうなのだろうか?