スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール93

恵比寿に(恵比寿と代官山の間ぐらい)ラーメン屋新店オープン!の情報あり、がしかし多忙を極め地獄の3丁目あたりにいたので訪問できずでしたが、今週やっと行けました。

「人類みな麺類」東京進出1号店だそうです。コロナ禍に大変でしょうが頑張って頂きたいです。

昼過ぎに覗いた10人程度並んでいたので断念、再度夕方5時ぐらいに行ってみると3人待ちだったのでとりあえず後ろに接続。10分ちょっと待って店内に案内され、前情報なしでの訪問でしたのでとりあえず「原点」ってのを普通盛り、ねぎTPGで注文。10分ぐらいで出てきました。

IMG_5608.JPG

こんな感じです。

醤油スープにゴツ目の小口切りネギが何とも食欲を誘うビジュアル。メンマも太そうだ。その向こうにチャーシュー?煮豚?これまたインパクト大の肉塊が確認できます。麺はプリッとしててやや太でやや縮れで粒々が入ってます。全粒粉麺ってやつでしょうか??

とりあえず麺をズババッと啜っての第一印象はスープが甘い、とは言っても砂糖とかのスイートさではなく素人なのでうまく説明できませんが、阿佐ヶ谷の「いろはや」とか、西新宿(大久保?)の「満家」などのスープに感じる甘み(豚の甘みなのか?)で私は嫌いではないが好みは分かれるかな?とか。その他のラーメンも確認してみたい。とか思いながら食べてたら麺無くなったので替え玉追加。替え玉の提供はなかなか迅速でした。太麺なので5分ぐらいは覚悟してたがもう少し早かったように思います。最近色が細いので結構満腹になりました。

美味しいです。また行きます。



ラーメンパトロール91

先週、今週とラーメン食べられず。2weekラーメン抜くのは10数年ぶりではないか?

ですので、ラーメンライブラリーより最近食べた一杯を。

世田谷は三軒茶屋の「らーめん佐とう」です。家系ラーメンのお店です。つけ麺のさとうと間違えそうな・・・

IMG_4791.JPG

ラーメン中盛ほうれん草。(中盛だったか?)スープは濃厚ながらやや甘みを感じる。麺は酒井製麺ではないがスープによく合ってます。サービスのライスもいただき腹パン。

また訪問しよう。メニューも豊富だった気がした。



ラーメンパトロール90

最近、神田三崎町で現場がありまして、神保町の隣とくればラーメン激戦区です。久々に行ってまいりました。

覆麺 智

IMG_4788.JPG

外壁はパネコートです。外装に金かければいいってもんではない感じです。

IMG_4787.JPG

アサリ出汁醤油ラーメン。さっぱりしてるが、しっかり出汁効いてて美味しいです。常連さんで賑わってる感じでした。

また行きます。



ラーメンパトロール87

コロナによる緊急事態宣言も解除され始めのこすところの首都圏も来週には解除になるか?といった状況。当初の解除予定日だった5/6以降、出歩いている、レジャーに出かけた人たちに対して、気の緩みが出てるなどと御上は発言されておりますが、大した補償もないまま自粛させて、ちょっと出歩いたら気の緩みとか非難されて、何なんでしょうかね?がんばって高い税金納めてる国民に対して、そりゃないっしょ!って言いたいです。有事のための予算管理もできず、税金の無駄遣いしてたのはアンタ達だろう。みんな限界迎えてます。限界の向こう側に「幻の6速」とかないんですよ。破産倒産閉店です。もう少し考えて発言しましょう。

今週の1杯

品川区小山にある「麺恋処 爆龍」

場所がわからずなかなか行けなかったんですがついに発見しました。

IMG_4823.JPG

住宅街の路地の奥にひっそりとあります。

IMG_4822.JPG

〇得中華そば大盛

具だくさんです。背脂醤油ですが真っ黒い醤油ではない。油っこいかと思いますが見た目よりさっぱりしてました。たっぷり入った刻み生姜のおかげでしょうか?

麺は浅草開花楼の太麺。ホロホロのチャーシューも炙ってあったり、手が込んでます。

実に美味しい一杯と言えるでしょう。

味噌、まぜそば、などもあったので通ってみようと思います。



ラーメンパトロール86

今週の一杯。

渋谷三丁目のサンスイの明治通り挟んだ向かいにあった「つけめん大臣」が長岡生姜らーめんに変わってましたので調査してきました。

IMG_4722.JPG

わんたん醤油らーめん大盛

IMG_4723.JPG

しょうがの湯。

普通に美味しいです。

しかしややパンチに欠けるかな・・・

生姜風味の佐野ラーメンみたいな感じです。

ではまた。



ラーメンパトロール84

もやもやした状況が続きストレス社会に拍車がかかったように感じます。通信速度が速くなり連絡のやり取りがスピーディーになって、社会全体がそのスピード感で流れていくことにすっかり慣れ切ったところでのコロナの影響による経済の失速。かなりの数の企業が自転車操業でマグロみたいに泳ぎ続けていないと窒息しちゃうみたいな状況でこれはかなりきつい。みんなヒーヒー言ってます。世界恐慌レベルと言いますが、なんでも政府に何とかしろ!と言ったところでねってのもありますが、災害大国ニッポンを統治する中央がこのような国難に対して何も策を用意していなかったってのが何とも情けない話で、東日本大震災の教訓は何一つ得られていないばかりか来るぞ来るぞと言われている南海トラフ地震への備えすらまったく出来ていないのでしょう。自分の身を守るのは各個人でやりましょうって事ですね。各派に分かれて与党だ野党だ言って重箱の隅を突き合って、悪さしたらとぼけて・・・ 困ったものです。マスク小っちゃいし。

そー言えば、交通量が減少しなのに交通死亡事故は増えたそうです。イライラしても煽ったりせず安全運転で行きましょう。

IMG_4608.JPG

今週の一杯。外食も自粛ムードバリバリですが、私が支えてきたラーメンカルチャーも心配なので、週一ですが各店舗回ります。

中目黒 麺屋黒

ラーメン中九条ネギ海苔 普通

麺の茹で加減は普通で注文しましたがやや硬めでした。酒井製麺はやはり普通で注文してやや柔らか目で出てきたら【分かってるな】と心の中で思いながらニヤニヤしちゃいます。スープは武蔵家~武道家を経た感じのバシッと濃厚なスープ。醤油強め。恵比寿の近所で家系食べるならここか侍です。私の場合。

ではまた。



ラーメンパトロール82

今週の一杯

久々に東京油組渋谷三丁目店

油そばW盛セットA(温玉・青ネギ)+海苔

IMG_4488.JPG

コロナ騒動で週末は不要不急の外出は控えるよう自粛要請が出てますが、現場の移動中に寄ってきました。

相変わらず美味い。

コロナに負けずに頑張ってもらいたいです。



ラーメンパトロール81

先週は更新を忘れてしまいました。

今週の1杯は、三軒茶屋駅近くにいつ頃だったか・・・、ここ最近OPENした

「麺処もみじ」へ。当然混雑しそうな時間を避け15:30入店。味玉醤油ラーメンをチョイス。替え玉行きたかったがぐっとこらえて。

IMG_4405.JPG

大山鶏出汁。何でしょうか、この手のラーメンよく見かけるようになりましたが流行りなのでしょうか?麺は中細の若干色が付いてる麺。バシッと醤油は効いてて若干甘みがあるスープ。美味しいです。美味しいですが目新しさは無いですね。仕事は丁寧な感じです。

他のも食べてみたいな。



ラーメンパトロール76

あいつ日和やがって!

とか言われたらちょっと嫌なので・・・

恵比寿に新店OPENしたとの情報が入り、様子を見に行ってきました。恵比寿南の銀座通り商店街?に入ってすぐのところ。と言えば、らーめん上田の居抜きかな?と。

IMG_4038.JPG

ずばりでした。

焼きあご塩らー麺たかはし

新宿歌舞伎町に本店があるようで、歌舞伎町に2店舗、上野、銀座、渋谷、神奈川は大船、中国にも1店舗展開しているらしい。そして2/22に恵比寿店OPEN。3月には溝の口にもOPENするらしい。どこぞの資本が入ってるのかな?

店構えを見るだけでは何ですのでそのまま入店。

内部のレイアウトは変わってませんが、表層は一新されてました。

IMG_4036.JPG

能書きをどうぞ。

焼きあご塩ラーメンがお勧めのようで、券売機の「左上の法則」からも塩ラーメンであろう感じでしたので、当然わたしは2段目の背脂醤油ラーメンをぽちり。自分が新店を判断するときは一押し以外を注文し、一押し以外がどれぐらい気合い入れて作り込んでるか?込まれているか?などで判断することが多いです。そして、メニュー写真のビジュアルが、私が好きな新潟燕三条系ラーメンに似ていたから。

IMG_4037.JPG

こちらになります。背脂醤油ラーメン大盛玉ねぎTPG。

背脂、岩海苔、玉ねぎ、が燕三条っぽい~

チャーシューは2種類。豚骨、焼きあごのダブルスープながら豚骨のアピールはそこまで無く、結構ワイルドな感じに焼きあごの風味の方が強く、そこに背脂の甘さが乗り  みたいな。

麺は栃木県佐野市の製麺所から(太さ)不規則なちじれ麺。とあるが、そこまで不規則ではない気がしました。

能書きコキましたが、はっきり申し上げて好みです。美味しいです。

落合の「児の木」とか、幡ヶ谷の「心や」まで行かなくてもいいかと思えそうです。が、落合はたまに行きます。

来週は塩だな。



ラーメンパトロール74

今週も1杯です。耐えに耐えてます。長いこと毎日のようにラーメン食べてたので、完全に中毒してますね。脳内がラーメンに支配されてます。先日呑んだ友人は週に20km以上走ってカロリー消費をしてラーメンを食べてたそうですが、健康診断で中性脂肪を指摘され「走るだけではダメなのか・・・」と膝から崩れ落ちソファーで咽び泣いたとか泣かなかったとか・・・その友人もラーメンに支配されたラーメン脳です。

BGMは矢野顕子の「ラーメン食べたい」です。

そして、そんな私も昼になると「ラーメン喰っちゃおうぜ!」と、どこかからささやかれてます。、そんな時、今まで攻めに攻めまくった恵比寿に居れば何とか耐えられますが、「昼時の高田馬場」や「空腹時に西新宿」とかに放り出されたならば、確実にラーメンブレインバラちゃん(RBB)の誘惑に負けて食べてしまう事でしょう。

そんな誘惑を振り払って生野菜とサラダチキンとヨーグルト+オリゴ糖で凌いでます。サラダチキンは最近レパートリーに入れました。肉は食っとかないとと思ったからです。こんな生活をしててもあるあたりから体重が落ちなくなります。いよいよ運動なのか?運動嫌いなので次は糖質カットです。

今週は月曜日にラーメンを食べてしまいましたのでその後の禁欲生活はなかなかのものでした。

前にも載せたことあります「渡来武 学大前店」です。

IMG_3979.JPG

野菜ラーメン中盛海苔ほうれん草TPG 全て普通。ライス中。

たまに食うと美味いです。

武蔵家系になるのだと思います。修行先がどこの武蔵家なのでしょうか?前に調べた気もしますが忘れました。本店は自由が丘かと思ってたら武蔵小杉にあるようです。

スープはレンゲで3杯に。

来週が待ち遠しいぜ!



ラーメンパトロール73

先週末、地元の友人と呑んで、久々だったので酒が進み、翌朝起きた時はまーまーの思い出迷子で、写真とか撮ってないかな?と携帯を見てみると・・・

IMG_3908.JPG

中華そばの写真が一枚。居酒屋のナカムラヤの後、栄町の九龍でラーメンを食べたようです。

今週は恵比寿の麺亭しま田へ。

毎年年明けは恵比寿界隈をパトロールするのが通例になっていますので。例年ですと1月中に恵比寿界隈のパトロールが終わるんですが、今年からラーメン月8杯と決めたのでペースは遅いです。

IMG_3947.JPG

つけ麺大盛。

甘めの鶏出汁(脂が甘いのかな?)相変わらず美味しい。途中で昆布水を麺に投入。この味好きですね~。

スープ割で魚介風味になり、どんぶりに余っている昆布水も投入してスープ完飲。

また行こう。



ラーメンパトロール71

今週は一杯。

開店当時に一度だけ訪問した駒沢の「おか本」武道家で修業された方のお店です。

IMG_3795.JPG

ラーメン中九条ネギほうれん草海苔。

武道家よりは武蔵家に少し戻った感じですが十分濃厚な豚骨スープ。酒井製麺は普通で少し柔わ目。

久々で美味しかったです。

サービスライスも食べて満腹に。



拉麺パトロール66

ラーメン屋に赴くのに重要なのはタイミングである。基本的に昼食はラーメンとしているので、行列店、人気店は避け気味である。12:00-13:00は混雑しているので11:30-12:00、14:00-15:00の空いているのでは?の時間帯を攻めるようにしている。さらにはその時間にいる場所から行ける距離内で選択するという難しさもある。

以上の条件にはなかなかはまらない店がいくつかある。その一つが「和正」三茶と三宿の間ぐらいにあるお店。14:00前ぐらいの時間、近くに駐車し冷やかしで前を通るとなんと外待ちゼロ、中を覗くと丁度お会計の方が!チャ~ンス!と思い入店。

お品書きは、中華麺とつけ麺のみ。永福町大勝軒ご出身の店主と聞いていたので中華麺一本勝負かと思っておりました。つけ麺も捨てがたいが今回はやはり中華麺のしかも大盛(2玉)永福町は最初から2玉なので、同じ条件にして食したかったのである。TPGにはメンマ。とても丁寧な接客のおかみさん(奥様かしら?)に注文告げて待つこと10分ぐらいでしょうか?オペは小ロット回しなのか若干時間がかかってました。

そして着丼。こちらになります。

IMG_3158.JPG

中華麺大盛メンマTPG。

一口食べて思ったのは、永福町大勝軒どんなだっけ?である。今、書き込みながらは思い出せてます。ラードの厚い膜、柚子の皮、魚介の風味・・・

和正のは、ラードの膜って程の膜は無く、(でも熱々ですし、全くない訳ではない)柚子もなし、魚介の風味もそこまで主張していない。が、スープをすすると押し寄せる圧倒的な旨み。メンマも美味い、麺もイイ、チャーシュー1枚だがデカいしホロホロだ!とか思いながらすすってたら、2玉はちょっとアレかな?などの思いをよそに一気に完食。値段は¥1,000丁度。また良いタイミングに出会えたら訪問しよう。次はつけ麺だ!

隣の「油坊主」はどうなのだろうか?



拉麺パトロール65

東中野である。一度行ってみたかった「好日」へ。

IMG_3074.JPG

自然素材、無化調のラーメン屋です。

IMG_3073.JPG

酸味のある醤油味の漬け汁。麺は大勝軒の麺に似てる感じ。あっさりつけ麺ですね。濃厚好きには物足りないかも。美味しいですけどね。

ではまた。



拉麺パトロール63

今回は久々に目黒の「藤しろ」へ。

鶏白湯らーめん・つけ麺のお店です。

今回は特製つけ麺大盛+ネギ。

IMG_2949.JPG

スープの濃度は丁度よく、ネギ油の風味が食欲をそそります。

卓上のレモン生姜を加えながら美味しくいただきました。

ではまた。