スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール91

先週、今週とラーメン食べられず。2weekラーメン抜くのは10数年ぶりではないか?

ですので、ラーメンライブラリーより最近食べた一杯を。

世田谷は三軒茶屋の「らーめん佐とう」です。家系ラーメンのお店です。つけ麺のさとうと間違えそうな・・・

IMG_4791.JPG

ラーメン中盛ほうれん草。(中盛だったか?)スープは濃厚ながらやや甘みを感じる。麺は酒井製麺ではないがスープによく合ってます。サービスのライスもいただき腹パン。

また訪問しよう。メニューも豊富だった気がした。



ラーメンパトロール84

もやもやした状況が続きストレス社会に拍車がかかったように感じます。通信速度が速くなり連絡のやり取りがスピーディーになって、社会全体がそのスピード感で流れていくことにすっかり慣れ切ったところでのコロナの影響による経済の失速。かなりの数の企業が自転車操業でマグロみたいに泳ぎ続けていないと窒息しちゃうみたいな状況でこれはかなりきつい。みんなヒーヒー言ってます。世界恐慌レベルと言いますが、なんでも政府に何とかしろ!と言ったところでねってのもありますが、災害大国ニッポンを統治する中央がこのような国難に対して何も策を用意していなかったってのが何とも情けない話で、東日本大震災の教訓は何一つ得られていないばかりか来るぞ来るぞと言われている南海トラフ地震への備えすらまったく出来ていないのでしょう。自分の身を守るのは各個人でやりましょうって事ですね。各派に分かれて与党だ野党だ言って重箱の隅を突き合って、悪さしたらとぼけて・・・ 困ったものです。マスク小っちゃいし。

そー言えば、交通量が減少しなのに交通死亡事故は増えたそうです。イライラしても煽ったりせず安全運転で行きましょう。

IMG_4608.JPG

今週の一杯。外食も自粛ムードバリバリですが、私が支えてきたラーメンカルチャーも心配なので、週一ですが各店舗回ります。

中目黒 麺屋黒

ラーメン中九条ネギ海苔 普通

麺の茹で加減は普通で注文しましたがやや硬めでした。酒井製麺はやはり普通で注文してやや柔らか目で出てきたら【分かってるな】と心の中で思いながらニヤニヤしちゃいます。スープは武蔵家~武道家を経た感じのバシッと濃厚なスープ。醤油強め。恵比寿の近所で家系食べるならここか侍です。私の場合。

ではまた。



ラーメンパトロール76

あいつ日和やがって!

とか言われたらちょっと嫌なので・・・

恵比寿に新店OPENしたとの情報が入り、様子を見に行ってきました。恵比寿南の銀座通り商店街?に入ってすぐのところ。と言えば、らーめん上田の居抜きかな?と。

IMG_4038.JPG

ずばりでした。

焼きあご塩らー麺たかはし

新宿歌舞伎町に本店があるようで、歌舞伎町に2店舗、上野、銀座、渋谷、神奈川は大船、中国にも1店舗展開しているらしい。そして2/22に恵比寿店OPEN。3月には溝の口にもOPENするらしい。どこぞの資本が入ってるのかな?

店構えを見るだけでは何ですのでそのまま入店。

内部のレイアウトは変わってませんが、表層は一新されてました。

IMG_4036.JPG

能書きをどうぞ。

焼きあご塩ラーメンがお勧めのようで、券売機の「左上の法則」からも塩ラーメンであろう感じでしたので、当然わたしは2段目の背脂醤油ラーメンをぽちり。自分が新店を判断するときは一押し以外を注文し、一押し以外がどれぐらい気合い入れて作り込んでるか?込まれているか?などで判断することが多いです。そして、メニュー写真のビジュアルが、私が好きな新潟燕三条系ラーメンに似ていたから。

IMG_4037.JPG

こちらになります。背脂醤油ラーメン大盛玉ねぎTPG。

背脂、岩海苔、玉ねぎ、が燕三条っぽい~

チャーシューは2種類。豚骨、焼きあごのダブルスープながら豚骨のアピールはそこまで無く、結構ワイルドな感じに焼きあごの風味の方が強く、そこに背脂の甘さが乗り  みたいな。

麺は栃木県佐野市の製麺所から(太さ)不規則なちじれ麺。とあるが、そこまで不規則ではない気がしました。

能書きコキましたが、はっきり申し上げて好みです。美味しいです。

落合の「児の木」とか、幡ヶ谷の「心や」まで行かなくてもいいかと思えそうです。が、落合はたまに行きます。

来週は塩だな。



謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は1年通して暇な時期はなくずっと忙しかった感じです。オリンピックの選手村など建設ラッシュだったからか、作業人員の確保に悩まされた一年でもありました。国全体で工事の数が多いってより、後継者がおらず廃業や、倒産が多く業者の全体数が減っての事では?とか思いました。同じ年代の現場監督とかホント出会わないし...

昨年11月より着工している店舗の施工も年をまたいでもう一歩のところまで来てますが、納まりなど考えだすと進まなくなったりでなかなか苦労してます。

そんな最中、ラーメン年間300食(写真撮影数)は12/31時点で298食。ここまできたら何とかしたいと、夕方から少しの用事を済ませ近所の一蘭へ。

IMG_3597.JPG

ラーメン。ネギは敢えて白ネギ。味はまさに一蘭。

IMG_3598.JPG

替え玉ときくらげを頼み、やや強引に300杯達成。

今年はラーメン減らします。

と言いつつ新年初ラーメンは元旦のAM2:00に千葉神社近くの閉店していた「ことぶきや」が1/1-1/5まで限定でオープンしているのを発見。

IMG_3600.JPG

鶏白湯味噌ラーメン玉ねぎTPG。以前のお喋りな店主ではなくなっていました。なかなか美味しかった。

ではまた。



拉麺パトロール67

2week振りの更新。この年末の忙しさは異常と言いたくなるぐらい忙しい。昼めし食う暇なし。そして久々のラーメン。実に9日ぶり。成人してから初かも知んない。で言ったお店は落合の人間ばんざい。だって現場から近いから。

IMG_3505.JPG

煮干し味噌ラーメン大もやし味玉。炒めもやし、きくらげ最高。ちょっと元気出た。

年末まであと少し頑張る。



拉麺パトロール63

今回は久々に目黒の「藤しろ」へ。

鶏白湯らーめん・つけ麺のお店です。

今回は特製つけ麺大盛+ネギ。

IMG_2949.JPG

スープの濃度は丁度よく、ネギ油の風味が食欲をそそります。

卓上のレモン生姜を加えながら美味しくいただきました。

ではまた。