スタッフブログ

榊原ブログ

家系めぐり1

いまさら家系めぐりってタイトルも何ですが・・・。最近、個人的に家系熱はなはだしく、我慢ならない感じで、ラーメン控えめにしているが、食べるラーメンの家系率の高さったら。あまり人には言えない。

家系の武蔵家。本店は新中野にあるのはあまりにも有名ですが、そこから独立したお店は81店舗あるらしい。その独立した店から独立した店も含めたらどんだけになるのだろう。私が住む千葉市にも武蔵家千葉本店がある。稲毛の虎の穴も新中野本店出身との事。あのパンチが効いたスープは新中野出身と聞けばなるほどとなったのは私だけか?私が朝まで釣りしてそのまま出勤前に朝ラーをシバく店、ぼうそう家は千葉本店出身。そこから相馬家→友希家と繋がるらしいです。新中野の武蔵家本店はたかさご家で修業されたとの事。たかさご家は六角家出身とも、独学とも言われてますがどうなのか・・・。まー美味しければ何でも良いのですが、その店を味わって修行先に思いを馳せて楽しむのも良いのではと。知らなければその系譜を辿りまた新たな発見があったり。なかったり。

IMG_9494.JPG

久々の新中野本店。近所のコインパが復活したので。(料金高いけど)

IMG_9493.JPG

キャベツラーメン中にほうれん草TPG。コールは普通。何度も言うが個人的に酒井製麺は普通で気持ち柔目が好み。酒井製麺使ってても茹で麺機で茹でていると普通でも少し硬い。昔は何でも硬めコールでしたが酒井製麺は普通が一番。そして健康に気を使い野菜多めで。麺量により丼の大きさ変えてくれる店は良いです。中盛が並盛と同じ丼だと個人的にがっかりしてしまう。麺とスープのバランス悪く折角美味しいのにと思ってしまうが、再訪の時は並盛で頼むので大丈夫です。二度目は無いぜ!ってタイプではないのでご安心ください。

しかし、この新中野本店は特別だわ。いろいろ武蔵家系を食べたがバランス最高。今回も大変美味しくいただけました。

新中野本店で総大将をお勤めになられた三浦氏が金町に凱旋出店された三浦家にも行ってみたいわ~。



拉麺パトロール67

2week振りの更新。この年末の忙しさは異常と言いたくなるぐらい忙しい。昼めし食う暇なし。そして久々のラーメン。実に9日ぶり。成人してから初かも知んない。で言ったお店は落合の人間ばんざい。だって現場から近いから。

IMG_3505.JPG

煮干し味噌ラーメン大もやし味玉。炒めもやし、きくらげ最高。ちょっと元気出た。

年末まであと少し頑張る。



拉麺パトロール65

東中野である。一度行ってみたかった「好日」へ。

IMG_3074.JPG

自然素材、無化調のラーメン屋です。

IMG_3073.JPG

酸味のある醤油味の漬け汁。麺は大勝軒の麺に似てる感じ。あっさりつけ麺ですね。濃厚好きには物足りないかも。美味しいですけどね。

ではまた。



拉麺パトロール64

このところ東中野でお昼を迎えることが多く、ぼちぼちローラーをかけている感じです。

今回は中華屋です。東中野と言えば私の中では当然「十番」です。IMG_2974.JPG

こちらです。油そばの油山側から撮影してます。この十番ですが、私の父の実家が中野の上高田にあったので幼少のころ父によく連れて行ってもらったお店です。父も若いころからよく行っていたそうで、調べてみると1956年創業との事。今年で63期目ですね。

で、十番と言えばタンメン、そして餃子。自分的には昼に餃子を食べるのは珍しいです。基本拉麺一本男ですので・・・。

IMG_2973.JPG

先ずはギョンザが到着。酢&胡椒で頂く。久々すぎて懐かしさなどノスタルジックな感情は無く、逆に味の評価は正確にできる。美味しいです。車じゃなかったら仕事中だけどビールいってますねこれは。って感じ。因みにビールの銘柄はキリンラガー。やはり中華屋はラガーだね!(飲んでないけど)それか黒ラベル。いや赤星か?とかニヤニヤしながら食べてたらタンメン到着。

IMG_2970.JPG

タンメン大盛。後から来た客が野菜大盛って注文してて、次は麺と野菜大盛で卵入りだなと思った。麺はよくある中華麺。スープは清湯。野菜の旨みたっぷり。ズバズバっズバズバっと一気に完食。ラーメンは濃厚なの食すのが多いのでたまにタンメン食べるとほんとに美味しい。野菜トリプルとか出来たらやっちゃうだろうな・・・

次回は電車で、餃子、卵入りタンメン麺野菜大盛、ラガーで決まりだな。

怒られちゃうかな?

ではまた。