スタッフブログ

榊原ブログ

恵比寿パトロール

恵比寿駅界隈一時はラーメン屋激減してつまらない街になってしまったのが5年前ぐらいか?それからじわじわと色んな店がオープンして今気が付けば再びラーメン激戦区になりつつあるのでは?と思えてならない。

恵比寿でカレーラーメンと言えば「しゅういち」が有名で、味にブレが無くいつも安定したラーメンを提供してくれます。

先日、線路も向こう側(コムスタイル中心で)を歩いてて目に飛び込んできた看板。「麻婆咖哩麺マーリー軒」イエローベースに朱色でボブっぽい顔の看板。麺と言えば即現調に行かねばと、発見した日は残念なことに食後だったので翌日早速調査に。

夜は恵比寿餃子大豊記恵比寿本館。昼のみの営業のようです。シェアキッチンなのか大豊記の昼限定業態なのかは不明。

IMG_9093.JPG

麻婆咖哩麺の普通盛りにパクチーとフライドオニオンTPG。調理中のスパイスに目をやられつつ。温泉卵も入れたかったが品切れで残念。よく混ぜていただく。麻婆とスパイシーなカレーが良く合う。麺にも工夫がなされているようで、とても美味しい。

IMG_9094.JPG

そして残った具にターメリックライスをブチ込むわけです。

これまた美味い。卓上のホアジャオと辛いソースを足して一気に完食。いつもは麺大盛が普通ですが後のライスがあったので麺は普通にしました。

で、

IMG_9333.JPG

後日再訪。大盛、焼きトマト、パクチー、温泉卵!

辛いソース大量投入で一汗かいて、結局トドメにライスもシバいて、お会計時に汗すごいっすね!辛かった?との質問。辛くはないが汗が出ちゃうの~って返答。

次はパクチーダブルだな。

また行きます。



ラーメンパトロール2021

IMG_7424.JPG

今月着工した新宿区早稲田町の現場近く

『恵比寿ブタメン 早稲田店』

渋谷区の恵比寿とは関係なさそうです。

千葉県は大網白里町に本店がある、まぜそばのお店です。

坦々まぜそば麺300gパクチーTPGヤサイマシ脂普通。

ヤサイ脂濃淡調整できる辺りは二郎っぽい。汁なし二郎みたいなものか?ノーマルを食してないので何とも言えませんが・・・

ヤサイマシ モヤシ2袋

ヤサイマシマシ モヤシ3袋

だそうです。

このところ食事改善のおかげで胃が小さくなって完全に日和ってますので、完食できるか心配でしたが、食べ始めたら、ラーメンチャクラが開き、難無く完食。最後にイワシ出汁で残り汁を割って飲むのが良いですね。

ホアジャオ振り放題。痺れ効かせて、途中黒酢投入と、味変しながら楽しめました。

来週も行こうかな。



ラーメンパトロール88

そしてふたたび訪問。品川は小山の「爆龍」。今回はまぜそば。

IMG_4884.JPG

まぜそば大盛あおさのりTPG。サービスライス。

最近、ご飯の量を減らしているところに大盛とライスをぶち込んだので結構ヤバ目でした。

背脂?がドンと乗ってます。おろししょうが助かります。卓上の生姜酢?と一味を投入して混ぜてこねて美味しくいただきました。ライス余計でした。脂も結構きた。

脂だろうが何だろうが「生涯現役」を貫き、80歳にして二郎のマシマシをまくっちゃうぐらいの漢になりたいが、おそらく無理です。だって今も無理だから・・・



ラーメンパトロール75

自分の最近の書き込み内容をおさらいしてみたところ、RP72では、ラーメン欲は落ち着いてましたが、RP74では、もう禁欲に耐えに耐えてました。改めて恐ろしいラーメン中毒。そんなこんなで今週は2麺!!月8杯上限にしてますが、1月/7杯。2月/6杯(2/27時点)と自分に課したルールは守っております。

IMG_4014.JPG

学大前の「まぜそばラーメンwith」で

台湾まぜそば大盛玉ねぎTPG。

オープン間もない頃に訪問したっきり久々の訪問。

甘めのそぼろ?肉みそ?とニラ、玉ねぎ、卵黄が絡み合って美味しいです。禁欲明けで思わずサービスライスももらいブッ込んで完食。

IMG_4019.JPG

麻布十番 「156 ichikoro」で

パクチー汁なし担々麵大盛。

昨日のwithから2日連ちゃん!昨年まではエブリデイラーメンだったのに、2日連ちゃんなだけでやや興奮しました。まーまーな太麺で卓上の辛みを追加して混ぜて混ぜて一気に完食。他の鶏白湯ラーメンも気になるので来週行ってみよう。麻布十番はラーメン屋目立たないです。中華料理屋はちらほらありますが・・・。守備範囲を広げればもう少し見つかるかも。

ではまた。



ラーメンパトロール70

今年は年間100杯を目標にパトロールしていきたいと思ってます。

IMG_3756.JPG

久々に、恵比寿まぜそば三星へ。

坦々まぜそば なる新メニューが出来てましたので、それを注文。坦々まぜそば中 和牛 痺れ3(2より1/¥50)

和牛まぜそばに坦々的なものがかかっている感じです。

もう少し坦々してても良い気がしますがこれはこれで美味しいです。まぜそばって汁が無いイメージですが、ここのはけっこうツユダクです。昔に比べるとだんだん増えてる感じ。