スタッフブログ

榊原ブログ

拉麺パトロール64

このところ東中野でお昼を迎えることが多く、ぼちぼちローラーをかけている感じです。

今回は中華屋です。東中野と言えば私の中では当然「十番」です。IMG_2974.JPG

こちらです。油そばの油山側から撮影してます。この十番ですが、私の父の実家が中野の上高田にあったので幼少のころ父によく連れて行ってもらったお店です。父も若いころからよく行っていたそうで、調べてみると1956年創業との事。今年で63期目ですね。

で、十番と言えばタンメン、そして餃子。自分的には昼に餃子を食べるのは珍しいです。基本拉麺一本男ですので・・・。

IMG_2973.JPG

先ずはギョンザが到着。酢&胡椒で頂く。久々すぎて懐かしさなどノスタルジックな感情は無く、逆に味の評価は正確にできる。美味しいです。車じゃなかったら仕事中だけどビールいってますねこれは。って感じ。因みにビールの銘柄はキリンラガー。やはり中華屋はラガーだね!(飲んでないけど)それか黒ラベル。いや赤星か?とかニヤニヤしながら食べてたらタンメン到着。

IMG_2970.JPG

タンメン大盛。後から来た客が野菜大盛って注文してて、次は麺と野菜大盛で卵入りだなと思った。麺はよくある中華麺。スープは清湯。野菜の旨みたっぷり。ズバズバっズバズバっと一気に完食。ラーメンは濃厚なの食すのが多いのでたまにタンメン食べるとほんとに美味しい。野菜トリプルとか出来たらやっちゃうだろうな・・・

次回は電車で、餃子、卵入りタンメン麺野菜大盛、ラガーで決まりだな。

怒られちゃうかな?

ではまた。