スタッフブログ

榊原ブログ

家系めぐり1

いまさら家系めぐりってタイトルも何ですが・・・。最近、個人的に家系熱はなはだしく、我慢ならない感じで、ラーメン控えめにしているが、食べるラーメンの家系率の高さったら。あまり人には言えない。

家系の武蔵家。本店は新中野にあるのはあまりにも有名ですが、そこから独立したお店は81店舗あるらしい。その独立した店から独立した店も含めたらどんだけになるのだろう。私が住む千葉市にも武蔵家千葉本店がある。稲毛の虎の穴も新中野本店出身との事。あのパンチが効いたスープは新中野出身と聞けばなるほどとなったのは私だけか?私が朝まで釣りしてそのまま出勤前に朝ラーをシバく店、ぼうそう家は千葉本店出身。そこから相馬家→友希家と繋がるらしいです。新中野の武蔵家本店はたかさご家で修業されたとの事。たかさご家は六角家出身とも、独学とも言われてますがどうなのか・・・。まー美味しければ何でも良いのですが、その店を味わって修行先に思いを馳せて楽しむのも良いのではと。知らなければその系譜を辿りまた新たな発見があったり。なかったり。

IMG_9494.JPG

久々の新中野本店。近所のコインパが復活したので。(料金高いけど)

IMG_9493.JPG

キャベツラーメン中にほうれん草TPG。コールは普通。何度も言うが個人的に酒井製麺は普通で気持ち柔目が好み。酒井製麺使ってても茹で麺機で茹でていると普通でも少し硬い。昔は何でも硬めコールでしたが酒井製麺は普通が一番。そして健康に気を使い野菜多めで。麺量により丼の大きさ変えてくれる店は良いです。中盛が並盛と同じ丼だと個人的にがっかりしてしまう。麺とスープのバランス悪く折角美味しいのにと思ってしまうが、再訪の時は並盛で頼むので大丈夫です。二度目は無いぜ!ってタイプではないのでご安心ください。

しかし、この新中野本店は特別だわ。いろいろ武蔵家系を食べたがバランス最高。今回も大変美味しくいただけました。

新中野本店で総大将をお勤めになられた三浦氏が金町に凱旋出店された三浦家にも行ってみたいわ~。