スタッフブログ

榊原ブログ

湯島パト10

湯島パトロールも終盤にさしかかってきました。

御徒町の松坂屋の近くにつけ麺TETSUがあります。

ですが、普通のTETSUとは違うアプローチの、

鶏と魚だしの「つけ麺哲」です。

 

TETSU 強火炊き出し濃厚つけ麺.JPG

強火炊出し濃厚つけ麺+野菜。つけ汁は濃厚とは言ってもドロドロにはならない

食べやすい濃度。麺は平打ち麺。鶏肉の揚げ物が付いてます。

丼や皿も変えてきてます。

 

TETSU 弱火炊出淡麗つけ麺.JPG

弱火炊出し淡麗つけ麺。

強火と弱火では麺を変えてます。どちらもおいしいです。

TETSU 中華そば.JPG

中華そば。

スープは少な目。店員さんも言ってました。これもなかなかおいしいです。

マイブームのおろし生姜も乗ってます。出来合いのおろし生姜は嫌いですが・・・

JRの線路の下にある。老舗。えぞ菊。味噌ラーメンのお店です。

で、ためしに、

えぞ菊.JPG

つけ麵にチャレンジしてみました。

?前に載せたかな??

感想は、普通に味噌ラーメンを食べるべきかと・・・

 

えぞ菊の隣にラーメン横丁があり、

蒙古タンメン中本 冷やし五目味噌タンメン.JPG

蒙古タンメン中本。冷やし五目味噌タンメン。

ここでもつけ麺にチャレンジ。なかなかの辛さ。つけ麺もおいしいですね。

蒙古タンメン中本 魚介豆乳タンメン.JPG

限定メニュー?

魚介豆乳タンメン。中本に辛いラーメンを求めて行ってないなら有りですね。

豆乳味噌スープがおいしいです。

中本の他に

中華そば 青葉。なんだか閉店してます・・・

六角家。

六角家.JPG

ネギラーメン。家系LOVE男ですが、ここの六角家はしょっぱいんです。

で、ここも青葉と一緒に閉店してしまいました。改装かな?

ついでにやや画像は荒いが、

六角橋六角家.JPG

六角橋の六角家。若干臭みの残る豚骨スープ。案外さらっとしてる。塩分は強め。

麺は当然の酒井製麺。久々に酒井製麺の家系食べたいなぁ・・・