スタッフブログ

榊原ブログ

五反田からの恵比寿再び

五反田は以前、大体ローラーかけたが新店もできたりしてて・・・・

昔、極(きわみ)って店だったっけな?が閉店した後、居ぬきで入った店。

江戸前煮干そば きみはん

きみはん 中華そば.JPG

の、中華そば。

凪ほどのハード煮干しではないが、なかなかの濃度でおいしい。

江戸前煮干そばきみはん つけ麺.JPG

そして、つけ麺。麺が大関中華そばに似てた気が・・・

 

ソニー通りを品川方面に向かうと左側にある店。

丸千製麺.JPG

丸千製麺。鶏白湯ラーメンの店。少し昔の写真ですが・・・

ここ割と好きです。空いてるし。

この店の裏に、横浜げんき亭ってライトな家系がある。写真はない。

五反田はかづ屋が閉店したものの昔からある店が頑張ってるのがうれしかったりもする。

そして恵比寿に話は戻るが、九十九とんこつラーメンに気になるメニューが登場していたので

いざパトロールへ。昼時を外して入店。

目当てはパクチーラーメン。当然パク増し。太龍軒のパクチーラーメンはパクの追加が出来ない

ので九十九有利か?とか考えながら待つ。

九十九パク増し.JPG

出てきました。さすがパク増し!タマゴはランチのサービス。

トマトベースのスープにエビの風味。ってなってたけどトマトとセロリとパクチーに負けて

エビ風味は薄かった。

パクチー好きだけど、ここの?この日の?パクチーは葉っぱが固かった。

パク増し必要なしと思った。

まーまーおいしいです。トマトラーメンですね。

 

太龍軒の左2軒隣に家系が出来てるではないですか!!!

早速パトロールに。

店構え的には自分好みではない感じ。表で食券買うスタイル。なぜか魚介つけ麺がある・・・

嫌な予感がしながら、家系豚骨醤油を。海苔増しで。武骨家 豚骨らーめん+のり.JPG

パッと見はスタンダードな家系。麺は太い。ややごわごわ感がある。味は・・・

普通。普通に食べられる感じ。普通すぎて物足りなさはあるが、ライス食べ放題とかあるから

ランチ時は繁盛するかも。

で?つけ麺はどうなのかと・・・

武骨家 魚介辛つけ麵.JPG

麺は同じものを使用しているようです。

味は・・・・

普通・・・

つけ汁は濃厚魚介。今となってはよくある感じの。

率直な感想は、

豚骨醤油ラーメンは太龍軒でいいのでは?

つけ麵は三田製麺所でいいのでは?

と思いました。値段もやや高い気もするし。

で、気になったので少し調べてみたら、横浜にある㈱ケンコーって会社が運営しているようです。

2000年に家系 藤龍って店を開業してます。家系の修行先はどこなのか気になるが・・・

その後、会社を設立していろいろやりながら、イオンモールのフードコートに出店して拡大していったようです。

そう、フードコートの味なのかも。

以前、しゅういちの場所に在った恵比寿家はまずかったからすぐ潰れたけど、今回はどうなるのか?

気になります。頑張ってほしいですけどね。