スタッフブログ

榊原ブログ

駒込パトロール2

駒込駅前に駒込家って家系がある。お店の外観があれです。恵比寿の武骨家と酷似している。

早速潜入捜査へ。

駒込屋.JPG

ネギラーメンです。麺、スープ、卓上に置かれた物、同じ。脂が普通でも多かった。

まー家系はその辺のムラは当たり前なので。味は普通です。セルフでコップに水を注いだら脂が浮いてて・・・。コッテリ系のお店ではたまにあるのでアレですが気持ちのいいものではないですね。

駒込家のすぐ近くになんと麵屋ごとうが!

池袋の人気店です。移転?支店?どっちでしょうか??

その昔、11:00オープンで15:00ぐらいには麺完売でなかなかタイミング合わずで2~3回ぐらいしか行けなかった。昼に近所で現場もなかったし。

麵屋ごとう もりそば.JPG

先日他界された山岸さんのお弟子さんですね。

大勝軒の味を受け継いでます。もりそば。昔食べた時は麺の美味さに感動したが、自分がスレっちゃったのか当時ほどの感動は無かった。が、美味しいです。

麵屋ごとう ワンタン麺.JPG

ワンタン麺。

東池袋大勝軒と言えばもりそば(つけ麺)が名物だが、普通に中華そばも美味い。

最近、大勝軒系のお店では中華そばを食べる事が多くなった。(いや、両方食ってる)

本郷通り沿いにある、ますら男。

ますら男 醤油ラーメン.JPG

醤油ラーメンにネギ。

背脂が浮いてるが案外あっさりな感じ。ややちじれた麺。普通においしい。

時期的に六義園の桜見物で昼はにぎわってます。ました。

ますら男 味噌つけ麺.JPG

味噌つけ麺。

醤油より味噌に合うのかな?ここの麺は?

ますら男 焦し味噌ラーメン.JPG

で、味噌らーめん。

味噌の方が好みでした。

ではでは。