スタッフブログ

榊原ブログ

新 吉祥寺パトロール4

今回は、弊社で施工を担当したラーメン屋です。

津志吉祥寺ラーメンラボラトリー

ラーメン津志

正式名称何だろう・・・

津志 と書いて しんしと読みます。

オーナーは中国の方で、天津出身です。天津の津でしょう。きっと。

IMG_2377.JPG

入口です。記念撮影できます。

IMG_2379.JPG

IMG_2380.JPG

古い建物で、側面に荒れ果てた植栽がありましたが、撤去してウッドデッキを作りました。人は乗れません。アルミサッシも古く、見た目が悪かったので木製サッシをカバー工法で取付けました。

IMG_2381.JPG

IMG_2383.JPG

メニューです。

IMG_2385.JPG

券売機です。

IMG_2390.JPG

IMG_2391.JPG

厨房側カウンターです。カウンター材は40数年間使用されていた材料です。

レッドシダーでt=70mm 幅200mm を現場でつなぎ合わせて作りました。

調味料や箸置きはくぼみに納まるようになってますのでカウンターがすっきりしてます。

頭上には提灯のディスプレーです。逆輸入的ジャパニーズとでも言いましょうか。

IMG_2389.JPGIMG_2392.JPG

外側のカウンターです。窓の内側は既存のアルミサッシの方竪が見えてましたので黒く塗ってます。アルミ用のプライマーを入れてます。

暖簾の奥、左手にトイレがあります。

IMG_2387.JPG

オーナーの趣味です。

タイルはこのように貼ると手間倍ですね・・・

しかも目地込み100角と目地無し100角が混ざってますので尚更です。

トイレ内もBGMが流れてますので遠慮はいりませんw

思いっきりやっちゃってください。

IMG_2386.JPG

トイレと反対の奥に個室があります。

子連れや団体客に対応できるよう配慮されてます。

今回のお店を作るうえでのコンセプトは、アメリカンOLD&NEW+逆輸入ジャパニーズ

です。どこまで表現できたかはわかりませんが・・・

ニューヨークにも出店する(した?)とのことです。

アメリカのラーメンブームはすでに文化として定着しつつあるようです。

で、あちらのスタイルは、(夜は)一杯ひっかけてからラーメン食べる。そうです。

日本にくらべて一人当りの客単価が高いって事ですね。このスタイルで営業できるようちょっと洒落た感じにしたようです。

自分なんかは黒ラベルとぎょんざシバいて、とどめにラーメンぶち込んで・・・

みたいなのが好きなので、スタイル的には合ってますが、お店は汚い中華屋でも平気です。むしろ萌えます。ランニングの毛深いハゲおやじが鍋振ってたらさらに萌えます。

さて、久々に建築屋らしく現場の写真なんか出しちゃいましたが、このブログはラーメンブログです。

IMG_2393.JPG

味噌ラーメン+味玉 味玉はサービス期間中です。

なかなか美味しいではないですか!

IMG_2396.JPG

辛味噌ラーメン ネギTPG。味玉はサービス期間中。

辛味噌の方がハマるかな?自家製の辛味噌がくれまた美味い!

IMG_2394.JPG

辛味噌つけ麺。味玉はサービス期間中。

つけ麵も美味いなー。麺によく絡んで美味しいです。

IMG_2395.JPG

つけ汁両方。写真撮影用を撮影後頂きました。

初日に食べた時よりどんどん味が安定してきてるので期待しちゃいます。

近日中に魚介味噌と油そばも始まるようなのでそちらも楽しみです。

ラーメン好きを公言していたらラーメン屋の仕事が入ってきた。

焼肉好きなんですよね。自分。