スタッフブログ

榊原ブログ

ラーメンパトロール10

昔から、前から、その店の存在は知っているが行ってない、行けてない店ってのが結構ある。

今回の店もそんなお店。外苑東通り沿い、新宿区荒木町にあります『灯火紅猿』です。

背脂煮干らーめんのお店です。新潟燕三条系?(系と括られるほどジャンルが確立されているのかはわかりません)

最近、この手のラーメン好きなんですよね。濃厚煮干+背脂。TPGで玉ねぎ、的な。

マイフェイバリット燕三条系と言えば、落合の『児ノ木』です。が、この灯火さんも負けず劣らずです。

もっと早く来とけばよかった・・・ と思うほど。

IMG_4993.JPG

初回なので、味玉も入れてみました。

麺は菅野製麺と凪特製麺からチョイスできます。凪と言えば濃厚煮干の名店ですね。

何か縁があるのでしょうか?初回なのでお勧めの菅野製麺で。

煮干出汁の良い意味での荒さが実に自分好みで、背脂はお勧めの『中』で。見た目より脂っぽくなく、これがまた煮干と良く合う。玉ねぎも入って最高。

上にちょこっと載るのは岩ノリ。これも良く合う。美味い。

・・・って事で。

IMG_4991.JPG

岩ノリラーメン玉ねぎTPG。煮干と岩ノリで完全に海です。釣りに行きたい。

とか思いながら。今回も菅野製麺。

そして隣の人が食べるつけ麺も気になってくるのは当然と言えば当然。

IMG_4990.JPG

つけ麵玉ねぎTPG。つけ麵も美味しいです。で、今回も菅野製麺。

きっとまた行っちゃうんだろうな・・・ 凪特製麺も試してみたいし。