スタッフブログ

榊原ブログ

釣り2019⑧

遂に最高に忙しくなり、仕事帰りに釣りする時間も無くなってきました。11/19(火)の夜の釣行が今年最後になるのか?

その19日は私がメインで使用しているルアー、ミラクルワークスの増田氏の命日で、fbを通じて全国にいるミラクルファンが各地でミラクルルアーを投げ倒そうって企画の釣行でした。miraclejunkienight(略してMJN)今年で6回目です。

仕事を捌いてホーム河川に到着したのは22:30.MJNに参加している地元後輩と入れ替わりで入水。水温低く、北風が強まってきている状況。木枯し1号が吹くか?と予報で言ってましたが、確実に木枯し吹いてました。大潮後の小潮回り。緩やかな下げ(20:40満潮158㎝~翌4:20干潮53㎝)。の割には流れは速く、上で雨でも降ったのか?下流側から風が吹き上げ、キャストするとラインが上流側に膨らんで、ルアーも結構煽られて良いポイントにキャストが決まらない。ベイトっ気はあまりなく、どうやら沈んでるようだが・・・ アタリが出ないまま23:30を過ぎ、何度目かのアシュラ14を対岸にキャスト、着水後スロー気味にロングジャーク、ポーズさせて浮力で水面に出るか?ってところでバイト。合わせを入れてファイト開始。ビリケンや阿修羅のジャークが決まると嬉しいですね。ゴリ巻き鬼寄せでタモでランディング。

IMG_3259.JPG

72cm 3kg弱。ちょっとスリムですね。氷結が写り込んでいるのは増田氏が好きだったらしくMJNのルールで。その後、寒くて納竿。対岸に引掛けたルアーを回収して帰宅。土手を降りる時転落して軽い脱臼して。今も痛い。

IMG_3258.JPG

ではまた。